えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

今週のお題「人生で一番高い買い物」②

今週のお題「人生で一番高い買い物」

このお題に二回目の挑戦です!

そう言えば・・・なんてネタです。

祝日はいつ頃やって来るのでしょう?

こんにちは、本日は6/1です、サラリーマンですが、

学生に似た心境で「夏休みまで後何日・・・」

なんて考えたくなる季節ですね。

本題からは大幅に脱線しますが、祝日について

思う事があります。

     

良く6月は祝日が無いから長く感じるなんて聞く

事がありますが、良く考えたら5月も最初の週に

祝日あるだけで、7月の月初にも祝日が無いから

丸々2カ月以上祝日が無いな~なんて考えながら

今日も元気にエクセルで遊んでます。

結論から言うとノートパソコン!

数年前に覚悟を決めてハイスペック(と思われる)

ノートパソコンを買いました。

    

当時はプログラミングを学んで、副業や自分の

業務にも活かそうと、まじめに思ってました。

しかし、予算は限られその中で出来る限りの

ハイスペック(と思われる)ものを買おうと思い

日夜パソコンについて調べました。

      

CPUが・・、メモリが・・、ストレージが・・

そんなこんなで、自分の中では納得のいく

スペックと値段のノートパソコンを購入する

事が出来ました。それまでは、パソコン自体に

あまり興味が無かったので「動けばいいや」

といった感じの超低スペックを使ってました。

なので動きがビックリする程早くなりました😱

実はそれでもオーバースペック!

プログラミングも最初は色んな言語に手を出して

幅広くやってましたが、仕事と直結する

VBA」を良く使うようになっていきました。

Visual Basic for Application」です。

   

ただ使って分かったのですが、VBAを少し学ぶ

程度であれば「そこそこのスペック」で十分。

下調べって重要ですね😭でも今は他の言語や

動画編集などもやってるので買って良かった

と思ってます。

      

スペックの高低は意外と難しい

自分では「ハイスペック」と思われるノートパソコンを

購入しましたが・・・購入後に色々調べてみると、

ちょっと思ってたのと違いました。難しいな🤔

まあ「中の上」的な感じでした。でも、今も現役で

不満なく使えてるので大満足です!

しかし、購入から、まあまあ時間も経過したことで

そろそろ次のノートパソコンを何て考えながら

ノートパソコンの価格を調べてます。

コスパの良いパソコンを次回も買う予定です!

出来れば高くないやつ・・・

      

使いやすいノートパソコンを購入して、

仕事もプライベートも充実させたいですね!

空いた時間でエクセルで遊んだり、南国に

旅行で行ってみてはどうでしょうか?

    

あっいや・・・格安旅行で・・・

    

それでは、次回もエクセルで会いましょう!