えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

今週のお題「人生で一番高い買い物」

今週のお題「人生で一番高い買い物」

今回も「お題」に挑戦ですが、「家」とか

「車」とかではない何かを綴りたいです!

頑張ります!

     


      

気分転換も必要です

こんにちは、すっかり気温も上がり、冷房が気持ちいい

季節になりましたね。という事で今回は気分転換を兼ねて

近所の図書館にてブログをアップしています。

最近は、図書館も「冷房」「Wifi」「コンセント」完備で

PCの作業にも、すこぶる快適です。

      

PC関連の本も沢山あるので是非お試しください。

ノートパソコンなので持ち歩く事が多い

最近は家でじっくりPCを使ってますが、少し前まで

比較的外出が多く、でもプログラミングとか勉強した

かったので、PCを持ち歩いてました。

「○○○なう」で有名な某コーヒーショップ?とかで

良くノートパソコンと格闘していました。

     

必然的にノートパソコンを入れるバッグが必要に

なりますが、当初は「必要最低限」の安いバッグ

を使ってました。

出張とかで考えさせられたバッグのサイズ

私の仕事は事務職なので、基本的には会社から

出る事はありませんが、たまに出張で遠方に行く

事があります、最近は全く無くなりましたが・・

     

荷物が多くなった時にパソコンの扱いが

気になりました。他のビジネスマンらしき人達は

皆さんリュックに入れている。「便利そうだな」

と思い、暫くしてからソレを買う事になります。

     

単価ではなく体感で一番高い

結果から言うと「そのリュック」が一番高い・・

と感じました。何故か説明します。

大手の量販店に別の用事で行った時に、何故か

ソレを思い出しました、そして気付けばバッグ

売り場に・・・「おお凄い!防水まで・・・」

「しかも、なかなかカッコいい」半ば衝動買い

に近い形で購入しました、翌日より出勤に使って

快適な通勤を楽しんでいました。

暫くした週末に事件は起きます😱

外出してPCを使おうと思いリュックのなかに

ノートパソコンを・・・えっ?入らない???

     

こういうの想像してたのに・・・

    

全然入りません・・・

後で気付きましたがソレは14型までで私のは

15.6型との事です、「そりゃ入らないわけだ」

と言う事で、それ以降はこのリュックは使わなく

なりました。数千円の買い物ですが不要な出費

はすごく高く感じました。すぐに他のリュック

を買いましたが、もちろん入るサイズにしました。

おかげで今は仕事もプライベートも

今はそのリュックをどこに行くのも使ってます。

仕事はもちろん、プライベートでも使ってます。

失敗は成功のなんとか・・・なんて言いますが

できたら無駄な出費は避けたいですね!

でも後から家族が買ったノートパソコンが、

なんと14型で、そのリュックも再び使われる事に!

教訓としては「良く考えて買おう」って事でした。

でも意外とありますよね?買ってから気付く事😭

このリュックがあれば、旅行中に仕事もできるので

例えばこんな感じでの仕事も出来るかもしれません

     

いや絶対パソコンが壊れますね・・・

今回もエクセルにほぼ触れませんでした・・・

次回こそは・・・頑張ろう!

それでは、次回もエクセルで会いましょう!