えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

今週のお題「SFといえば」

今週のお題「SFといえば」

SFと言えば昔見た数々の映画を連想しますが、

ここではいつも通りエクセルにまつわる話を

していこうと思います。

     

梅雨明け→梅雨入り→梅雨明け???

梅雨は明けたハズ

こんにちは、暑いですね😵‍💫暑いです😵‍💫7月だから

しょうがないですが・・・暑いです😵‍💫

以前にも綴ってますが私は、この暑さの中でも

昼休憩時には毎日会社の近所の公園を散歩しています。

     

梅雨明けが宣言されたのもつかの間で何やら雲行きが

怪しい日が続くと・・・降ってます、毎日降ってます😭

いつも散歩は手ぶらで行くのですが、最近は晴れてたのに

突然の豪雨みたいのがあるので、少し警戒が必要です。

ズブ濡れで仕事するのも良くないけど、何より電子機器

(スマホ)を持ち歩いているので、水には警戒が必要です、

最近は防水機能が強化されてるとは言え試したくはないです。

傘を手放せない日々

散歩のコースですが、まあまあ大きめの公園の外周を歩く

ため会社から一番離れた場所とかで雨に降られると意外と

大変です、しかも一番離れた場所は逃げ場がなく、ただ

濡れるだけ・・・です。なので少しでも降りそうな時が

傘を必ず持参してます。まあ、たまに忘れた時に降るの

で、いつもこんな感じになりますが・・・

       

「SFといえば」

恐怖体験

エクセルで感じた恐怖体験と言えばコレ↓ですね

     

あまり身近な機能ではありませんが、エクセルって

手動で計算するって設定が出来ます。

???って感じですね、いつもは何もしなくても

関数とか入れとくと計算してくれますが、これを

「手動」にすると名前のとおり毎回手動で計算

しなくてはいけません、コレを知らなかった私は

その恐怖に耐えて原因を何時間もかけて追及・・・

だってコレ↓が

後ろの数字を2にしても同じ結果😱恐怖です😱

詳細は過去の記事から

具体的には以前の記事にありますのでコチラもご覧ください

 

edajimaheihati.hatenablog.com

何がSFかというと

ただエクセルの機能を知らなかったと言うお話ですが、

人って知らないものに対する恐怖って大きいですよね、

今回の事例も知ってれば「ふぅ~ん」て事です。

個人的には知らない物を恐怖と感じたりSFと勝手に

錯覚してしまってます。世の中まだまだ知らないこと

だらけ、もっと色々学んでブログでお伝えできれば

と思ってます。とりあえず暑いのでプールでもいって

くつろぎたいです。

       

それでは、次回もエクセルで会いましょう!