えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

そろそろ本気でExcelを!②

今週のお題「試験の思い出」

そろそろ本気でExcelを・・・

と思い早くも一週間経過、

はたして進捗は😅😅😅

社会人は時間確保が大変

こんにちは、正月モードも抜けてそ

ろそろ、仕事モードの日々ですね😭

今週のお題の「試験の思い出」です

が社会人になってから「資格試験」

を結構受けました。取れた資格取れ

なかった資格とありますが、難関資

格となると勉強時間もそれなりに必

要となります。

学生だとたっぷり勉強する時間があ

るのですが、社会人だと仕事を終え

て帰るとグッタリです。

時間確保が思ったより難しい。

時間確保に最適なのは「朝」

私が時間確保のために一番使ってい

たのが「朝」です。朝は誰にも邪魔

されず、しかも起きたてなので元気。

あと隙間時間ですね、通勤電車の中

とかです。

今はエクセル学習を朝と夜

今はエクセル学習を朝と夜でやって

ます。難関資格を目指してる訳では

無いので朝も夜も軽めです。朝はV

BAやモダンエクセルとかをサラッと

やって夜は関数の使い方とか勉強し

てます。

データ蓄積中

今は前回のブログでも書きましたが

「SUMIF関数を使い倒す」を合言葉

に使い方を説明するためのデータを

蓄積中です。

 

edajimaheihati.hatenablog.com

画像はROUNDDOWN関数と併せて

使うみたいな感じです。

SUMIF関数+○○関数みたいな事をまと

めてます。まとめるって結構時間がか

かります。朝にしっかり時間をとって

ガッツリやりたいのですが寒いと布団

から出るのが・・・

そろそろ具体的な記事も書きたいと思っ

てます😅それでは、次回もエクセルで会

いましょう!