えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

【エクセル】で見やすいデータに並べ替える

ユーザー設定の並べ替えで見やすく並べ替える

通常の並べ替えだとカバーし切れない

売上のデータで良く、売上額と利益額が並んでるデータがあります。
だいたいランダムに並んでて、売上順とか利益順だったらいいのに、
と思う事があります。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211107221142p:plain

これを並べ替え機能を使って「昇順」にすると、残念な感じに😭

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211107221336p:plain

利益額がバラバラ・・・・😇

ユーザー設定の並べ替え

しかしユーザー設定の並べ替えを使えば複数の条件を設定可能。

  1. ホーム
  2. 並べ替えとフィルター
  3. ユーザー設定の並べ替え
  4. 一つめの条件設定
  5. レベルの追加
  6. 二つめの条件設定
  7. 以降5と6を繰り返す

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211107221807p:plain

条件設定後にOKを押すと結果は下記の通りとなる。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211107221851p:plain

条件の通り
①売上順
②利益順
で表示された!スッキリですね!
       f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210815222309p:plain

手作業で並べ変える事を考えたら、とっても便利ですね!
知ってると知らないでは大違いだと思います。
それでは、次回もエクセルで会いましょう。