えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

寒さ対策:ホットコーヒーで仕事中の寒さに挑む!

今週のお題「最近飲んでいるもの」

仕事中の寒さにはホットコーヒーで挑む!

事務職の寒さ対策

朝は指が動かない

すっかり冷え込んできましたね。吐く息も白く冬の足音が聞こえて来ますね。寒い中でもサラリーマンは毎日毎日、朝から夜まで仕事です。夏場は気にならないのですが、ある程度寒くなると、私の場合は手の動きが悪くなります。普段の生活では気にならない程度ですが「事務職」と言う職種だと、朝からパソコンを立ち上げて、キーボードを打ちまくる事が多いので、指先の繊細な動きが要求されます。なので寒さで指の動きが悪くなるのは仕事の効率を落とすことになります。

寒さに対する防寒対策を考える

仕事の効率を落とすことは、無駄な残業を産みかねないので極力避けたいです。そこで、私なりに防寒対策を考えてみます。

  1. 会社のエアコンを経費の事を考えずに朝から全開で動かす
  2. 始業前に運動をして体を温めた状態で仕事に臨む
  3. 重ね着をしまくる
  4. 手袋をして通勤する
  5. ホットコーヒーで手を温める

それでは検証してみましょう。

会社や他人を巻き込む型

寒さの感じ方は人それぞれです。私は「寒い」と思っても「暑い」と感じる人がいるかもしれません、色んな人が集まるオフィスで働いているので

  1. 会社のエアコンを経費の事を考えずに朝から全開で動かす

は他人も巻き込むし、電気代が上がり会社からも怒られるかもしれません。もっとも、更に寒くなれば過剰な暖房でも誰も文句は言わないと思いますが……寒いですから……

edajimaheihati.hatenablog.com

自分自身で何とかする型

 2.始業前に運動をして体を温めた状態で仕事に臨む

これは体にも良いし一石二鳥なのですが、朝の忙しいタイミングに運動は少し厳しです。

 3.重ね着をしまくる

これは有効です。即実践できるし誰にも迷惑はかかりません「寒ければ着て、暑ければ脱ぐ」単純明快な方法ですが、指先は別問題となります。そこで

 4.手袋をして通勤する

ですが、車通勤だと手袋で運転は少し危険な気がします。

ホットコーヒーに温めてもらう型

そこで、ホットコーヒーに温めてもらうも有効だと思います。自動販売機のホットコーヒーは、いつでも熱々な状態で、冷え切った指先にはありがたい存在です。

ホットコーヒーの注意点

仕事中に飲む時の注意点

寒い冬に非常にありがたい存在のホットコーヒーですが、事務職がパソコンを使いながら飲む時には注意が必要です。誰しも一度は経験があるかもしれませんが「こぼす」です。デジタル機器であるパソコン及び周辺機器は水に弱いです。機器にはこぼさないように注意が必要です。

缶コーヒーはスグに冷める

買った時は熱々の缶コーヒーも、少し時間が経つと冷めてしまいます。保温の性能はありません……。ある時、突然思い立って「電子レンジで缶コーヒーを温めれば」なんて事をやってみました。結論はやらない方が良いですね。色々危ないです。爆発までは行きませんでしたが、吹きこぼれたり、缶が熱くて触れなかったり……。なので温かいうちに飲み切るのがベスト。それでも仕事の都合で残った場合は、耐熱のコップに移して温めるべきだと思いました。

これで、心も体も「指先も」温まりますね。今週のお題「最近飲んでいるもの」はホットコーヒーです。仕事の効率を落とさない為のツールとしても使っています。

それでは、次回も「ビジネス雑記」で会いましょう。

 

ランキングに参加しています。👇をポチって貰えると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村