えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

積読を解消するための読書術

今週のお題「最近読んでるもの」

最新のビジネスの情報を手に入れようと、書店に並ぶビジネス書を買おうとしたが、頭をよぎるのは、繁盛店のラーメン屋の如く、本棚で私に読んでもらうのを順番待ちしている、少し前のビジネス本たち……彼らを読めば心置きなく買えるのだが……

積読(つんどく)を片付ける方法

本屋は私のホームグラウンド

子供の頃は、あれほど大嫌いだった勉強ですが、大人になった今は何故かとても勉強をしています。国語とか数学ではありません、ビジネス的な勉強です。学生時代にやり残した事がある訳でもありませんが、本屋に通いソレっぽいビジネス書を読むことでサラリーマンとしてレベルアップしたような気になります。最近はエクセルの本がお気に入りで本屋と同じレベルの品揃えが我が家の本棚にあります。

edajimaheihati.hatenablog.com

本屋に通うと何故か本が増える

本屋に通うと不思議と本が増えます。ただ買ってるだけですが……。自己投資とか思うと意外と予算とか考えないで複数のビジネス書を「まとめ買い」しています。そして溜まってゆく……。買った当初は読む気力で溢れていますが……。

本が溜まるメカニズム(私Ver)

ずばりYouTubeですね。以前も書きましたがダラダラYouTubeを見てしまいます。

edajimaheihati.hatenablog.com

なのでYouTubeを見る時間を減らして本を読む時間に充てています。ダラダラYouTubeを見ていると1時間なんてあっという間ですが、本を1時間読むとドット疲れます。これでは本は溜まりますね。

短時間でも毎日読書の時間を取る

当たり前の話ですが、毎日読書をすれば「積読」は減ります。ただ、最初は読書で疲れてしまい、やる気をなくすので「少ない時間でも良いから毎日読書を続ける」を目標に読書を体に染み付かせようと思います。

そうすれば1時間の読書も、あっという間、と言う感覚になるかもしれません。今の所1ヵ月位は継続しています。無理せずに継続しようと思います。

それでは、次回も「ビジネス雑記」で会いましょう。

 

ランキングに参加しています。👇をポチって貰えると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村