えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

こぼれる記憶を留めるには

今週のお題「こぼしたもの」

積み上げる知識と「こぼれる記憶」……

記憶力の低下を痛い程感じる日々

「いや~年取ったせいで最近は記憶が……」なんて子供の頃に見たり聞いたりした記憶があります。少年時代の私は思いました「自分はそうはならない」しかし、ふたを開けてみると、しっかり育ってます、そんな大人に……

10分前に打ち合わせた内容が、なかなか思い出せません……重症ですね

記憶力は低下するがスキルアップはやっている

記憶力とは関係ありませんが、ビジネススキルやエクセルスキルをアップさせるため日々勉強はしています、それなりに知識やスキルも付いたと思います。

edajimaheihati.hatenablog.com

 

edajimaheihati.hatenablog.com

勉強したことは、それなりに覚えています、なぜ10分前は忘れるのか?

穴の空いたバケツに水を注ぐ

私が最近思っているのは「穴の空いたバケツに水を注いでいる」状態だなと……。

水を入れては「こぼして」入れては「こぼして」……そう、こぼしたものは記憶です。では、どうしたら「穴」を塞ぐことが出来るのでしょうか?

記憶にあるうちに対策を打つ

さすがに10分前の打ち合わせの内容を忘れると仕事に支障がでます。できるだけ、そうならないように私も対策を打っています。例えば記憶を付箋に留めるとか

edajimaheihati.hatenablog.com

マルチタスクで忘れる前に終わらせるとか

edajimaheihati.hatenablog.com

ただ、どれも有効なのですが一長一短です。現状では、これらの複合技で「こぼれる記憶」をカバーしています。一つ心に留めているのは

「忘れる前にやれ」

完了している仕事ならば忘れても問題ありません。要はスピードが勝負だと思います。しかし全ての仕事を素早く終わらせるのは不可能です、優先順位をつけて出来るだけ漏れない様に、こぼれない様に仕事を進めます。画期的な対策を発見したら、またブログに書こうと思います。それでは、次回も「ビジネス雑記」で会いましょう。

 

ランキングに参加しています。👇をポチって貰えると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村