えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

【エクセル】は合わせ一本が取り放題

組技寝技系格闘技?

こんにちは、朝も夜もエクセルと戯れてますか?
私は戯れてます。ちょっと変なおじさんですね😅
たまにはスポーツの話題ですが柔道というスポーツ
をご存知でしょうか?日本人なら一度は聞いたことが
あると思いますが。黒帯が強いアレです。

   f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220209215425p:plain

「一本」を取ると勝利が確定します。
「技あり」が二つでも「一本」となります。
これを「合わせて一本」とか「合わせ技一本」
と言います。

     f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220209215746p:plain

エクセルは表計算系格闘技?

通常「柔道」ではパンチをしたら、とても怒られます。
キックをしても凄く怒られます、やめましょう。
しかしルールの中でならどんな技でもOKです!
複数の技で「合わせ技一本」を取れば良いのです。

    f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220209220145p:plain

散々、脱線したのでエクセルに戻りましょう!
エクセルは関数やピボットテーブルなどなど数々の
技が存在します。エクセルの中ではパンチやキック
的な技もOKで「合わせ技一本」も取り放題で。

     f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220206204303p:plain

スキルは足し算ではなく掛け算!

エクセルで仕事をしていると、「え~こんなの終わらないよ」
とか「複雑すぎる😱」なんて事がよくあります。
そんな時は自分の持っている「技」をフル活用!
これは反則ではありません!使い放題です。
「合わせ技一本」も取り放題です!
エクセル内でパンチもキックも投げ技も寝技も
フル動員で勝利を掴みましょう・・・😭
何が言いたいかと言うとスキルは足し算ではなく、
掛け算と言う事です。学べば学ぶほど想定以上に
実務がスムーズに終わります、ビックリするくらい😱

    f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220209220955p:plain

もちろん私の場合ですが・・・
試す価値はあると思います!
それでは、次回もエクセルで会いましょう!