えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

SUMIF関数 x 値の置換

今週のお題「何して遊ぶ?」

何して遊ぶ?それは一つ・・・

仕事のツールと遊びのツール

こんにちは、いよいよ連休に突入ですね、多い所では九連休まであるそうで羨ましい限りです。連休中は旅行に行ったりショッピングやスポーツ・・・考えるだけで楽しくなりますね。まさに「何して遊ぶ?」って感じですね。

     

私は、相変わらず「何して遊ぶ?」と言ったら「エクセルでしょう」の答えになります。まさに仕事も遊びも「エクセル」ですね。

データの統一って意外と出来てない

さっそく今回もエクセルの話になりますが、会社でよく見かける「従業員データ」とかの名前で「姓」と「名」の間に「全角スペース」だったり「半角スペース」だったり「スペースなし」だったりと、意外とルールが統一されていない事があります。   

     

コレだと人間はどちらも「平八さん」と見る事が出来ますが、エクセルだと「全角スペースの平八さん」と「半角スペースの平八さん」として別人として認識します。実際に仕事をしてると更にハイレベルな「スペースが二つ・三つ」や「半角と全角のセット」そして一番問題なのは「見えないスペース」後ろ側のスペースです😭

     

統一されていないと何が悪いの?

「何か問題でもあるので?」と言う事ですが、あります!エクセルの便利な機能が使えなくなると言う問題です。もともとエクセルは「表計算ソフト」なので計算・集計がメインでそのための便利な機能が多数用意されています。SUMIF関数もこの通りチカラを発揮できません

     

SUMIF関数の使い方は前回と同じ列ごと選択してます。

edajimaheihati.hatenablog.com

値の置換(Ctrl+H)で解決

今回は素早く解決しましょう!

メチャクチャな名前ですが、「値の置換」のわかりやすさを追求しました。この状態だと、もちろん何も集計してくれません😵‍💫

そこで名前を選択してCtrl+Hを押します、そこで上の「検索する文字列(N)」にスペースを入れます。コレで「すべて置換(A)」を押すと

11件ほど置換を行ったらしいです

そして結果は

うまくできました!集計もバッチリです!

「何して遊ぶ?」

エクセルで遊びました・・・これは仕事とかで役立つ知識ですが、楽しい事は遊びですよね!なので私の「遊び」のイメージは、こんな感じです

     

仕事は素早く終わらせてプライベートを充実させたいですね😀それでは、次回もエクセルで会いましょう!