えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

【エクセル】はショートカットでサクサク作業

良く使う機能はショートカットを使うと便利

ショートカットの効果

エクセル操作では、マウスを動かして、キーボードで入力して、
またマウスを動かして・・・なんて事を繰り返す作業が沢山ありますよね?
一つ一つの単純作業でも積み上がると、チリも積もれば・・・なんて事になります。
少し極端な例ですが20年間で比べると丸々1カ月以上差が😱

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211017200706p:plain

私が実際に良く使うショートカット

私が実務上で良く使うショートカットです。

  1. Ctrl+S [上書き保存] ほぼ毎日何度も使います
  2. Ctrl+D[上のセルをコピー] これも同様に使います
  3. Ctrl+R[左のセルをコピー] 上のと対で使います
  4. Ctrl+Z[処理を戻す] これも、ほぼ毎日使います。

    f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211017201620p:plain

    ざっと上げただけで、この四つです、本当はまだまだありますが、
    誰もが覚えておいて損のないショートカットかと思います。
    マウスの操作がスペシャルなんて方は必要ないと思いますが、
    一度使ってみると、マウス操作に戻れないくらい便利です。
    知ってると知らないでは大違いだと思うので是非一度試して見てください!
    それでは、次回もエクセルで会いましょう。