えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

事務職でも体が資本です

今週のお題「急に寒いやん」

本当に急激に寒くなりましたね……緩急付け過ぎです。ピッチャーなら優秀でしょうけど……体が追い付かない

いくらなんでも寒暖差が激し過ぎる

サラリーマンは風邪に負けてる暇なんてありませんね、毎日、驚きの仕事量が会社で待っています。体調も万全で戦いに挑まないと勝てる試合も落としてしまいます……

edajimaheihati.hatenablog.com

野球のピッチャーで「遅い球」と「早い球」を投げ分ける事を「緩急を付ける」なんて言いますが、今の気候も「緩急」付け過ぎですね。少し前まで「猛暑日」だったのが「11月中旬の寒さ」なんて……気温差20℃って、どうなってるんでしょうね?体が持ちません……。

田舎の町工場もダイバーシティ

ただ仕事場の環境としては

  • 寒ければ→暖房
  • 暑ければ→冷房

とエアコンが完備されている職場の環境では、暑さ・寒さの対策も万全です。ただ、私の様な田舎の町工場でも事務所に一人と言う訳では無いので、まわりの人に合わせる必要があります。ここで問題が生じます

  • 夏は誰でも暑い→問答無用で冷房
  • 冬は誰でも寒い→問答無用で暖房
  • 春と秋は人によって感じ方が……

edajimaheihati.hatenablog.com

そう、ズバリ今の季節が悩ましい所です、しかも最近の様な気候だと、昨日は冷房だったのに今日は暖房みたいな現象もあります。23度が暑いと感じる人もいれば寒いと感じる人もいます。うかつにエアコンのボタンを押せません

サムイトキハキル、アツイトキハヌグ

私が実践している対処法としては耐えられる所までですが

  • 寒い時は着る
  • 暑い時は脱ぐ

です。これなら、まわりの環境に影響することなく体調管理が出来ます。なので冬場になると、稀にダウンジャケットを着てパソコンと格闘する事もあります。だって寒いんだもん。

どちらかと言うと冬の方が沢山着れば良いので過ごしやすいですね。夏場が暑いからと言って脱げる服には限界があります。

季節の変わり目は体調も崩しやすくなりますが、事務職でも体が資本です、しっかり体調管理もして万全の体調で仕事を行う事で、爽やかに仕事を終わらせたいですね。それでは、次回も「ビジネス雑記」で会いましょう。

ランキングに参加しています。👇をポチって貰えると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村