えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

事務職の息抜き三選

今週のお題「急に寒いやん」

つい先日まで「いつになったら涼しくなるんだろう?」って思ってましたが、急に来ましたね……秋が……まさに「急に寒いやん」ですね。

事務職は休憩が取りにくい

気温も落ち着きホットコーヒーが美味しい季節ですね。先日、同僚に「コーヒーが好きですね?」と聞かれたが、私としては、その気は無く「仕事してる時に飲むもの」くらいの感覚でした。無意識で飲んでいたのかもしれません。まあ嫌いではありませんが……。コーヒーでも飲んで気分転換しないとサラリーマンは忙しいので疲れてしまいますね。

しかも事務所をやっていると一日中「椅子に座ってパソコンとにらめっこ」なんて毎日です。そのため「息抜き」も限られたパターンになりますよね?

  1. トイレに行く
  2. 他部署に行く
  3. タバコを吸いに行く

パっと思い浮かぶのは、こんな感じです。

①トイレに行く

無駄にトイレに行くことはありませんが、なんとなくトイレに向かってしまう事があります。流石にトイレまで仕事が追いかけて来る事は無いので、息抜きはできますが、稀に上層部の方と遭遇する災難があります……

②他部署に行く

内線電話やメールでも済む用事を、わざわざ他の部署まで伝えに行く。合理的に仕事で息抜きが出来ます。もちろん仕事上の必要コミュニケーションですが……時に雑談も必要です。

③タバコを吸いに行く

最近は会社以外の場所でも「喫煙所」なる場所でタバコを吸うようになりました。私はタバコは吸いませんが、会社には「喫煙所」があります。その場所に行かないとタバコを吸う事ができない為、仕事からは強制的に距離を置くことができます。

コレについては過去の記事で少し触れてますので参考までに

edajimaheihati.hatenablog.com

個人的には、ある程度まとまった仕事が終わったら飲むコーヒーで息抜きをしています。先週までは「アイスコーヒー」だったのが「急に寒いやん」て事で今週からはホットコーヒーに変更しました。仕事のメドが付いた時に飲むコーヒーって良いですよね。

うまく息抜きをして、ストレスなく仕事をしたいですね。それでは、次回も「ビジネス雑記」で会いましょう。

 

ランキングに参加しています。👇をポチって貰えると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村