えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

夏のオフィスは上着を着て冷房全開

9月に入りましたが、まだまだ暑いですね。いつまで続くのでしょう……。

     

冷房が必須の暑さ

連日の猛暑日は体力的にもキツいですね。昼間の仕事を頑張ったサラリーマンは夜のご褒美としてビールを

     

これも良いのですが、気付けば汗をかきながらビールを飲んでますね。夜中でも熱い😭ニュースなどは「危険な暑さ」として伝え「冷房」の使用を推奨しています。当然ですね毎日40℃近くまで気温が上昇するので、耐えられません😱冷房が必須です。

工場の特性で冷房は24時間稼働

私の働く工場は商品の特性上、一定以上の気温が好ましくないため、夏の間は24時間体制で冷房が稼働しています。その中で事務職をする私は大変快適に仕事をできる環境ですが、若干冷房が効き過ぎる事が……。

      

それでも暑いのは嫌だ

では冷房を弱めるかと言うと、そんな事はないです。皆は「冷房のない暑さ」よりも「冷房が効き過ぎの寒さ」を選びます。何故かと言うと「寒さは着込めば何とかなる」が「暑さで服を脱ぐには限界がある」と言う結論です。

     

夏なので、もともと薄着で働いています。サラリーマンなので、下着脱いだり、ワイシャツを脱いだりする訳にはいきませんが「上着を着る」はOKです。しかも、何枚着てもOKです。「冬にこたつでアイスを食べる」のと似た感覚です。

     

まあ、冷房の浴び過ぎも体には良くない様な気がします。適温で快適な環境で仕事をしたいですね。それでは、次回も「ビジネス雑記」で会いましょう。

 

ランキングに参加しています。👇をポチって貰えると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村