えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

【エクセル】で文字の置換①

簡単な文字の置換

文字の置換が必要な場面

名前が多数入力されている名簿のようなデータで、苗字と名前のスペースが
半角だったり全角だったり、なかったり、二つあったりする事ありますよね?
私は仕事で良くそういったデータが回ってきます。
で「集計しといてね~」となった時が今回の表題です。
何故かというと、半角と全角は「全く違った文字」としてエクセル上では
認識されます、ただ、人間の目で見た分には「ほんの少しの違い」なので、
データ入力時には気になりませんが、データとしては別物になります。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211015082430p:plain

これの問題点としては、例えば集計用に関数等で「山田 太郎」を検索した時、
・全角スペース→〇
・半角スペース→✖
といった結果となってしまいます。すると自動で集計できるハズが、
エラーを起こして、修正が必要となってしまいます。

「置換」の読み方は?

そこでエクセルの「置換」機能が登場します。
ちなみに読み方が「チカン」らしいのですが、響きが悪いので私は「オキカエ」と呼んでます。会社のある一角で「チカン」「チカン」聞こえたら、ちょっと・・ですよね!

             f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211015083902p:plain

実際の処理手順

余談はさて置き、今回も手っ取り早いやり方を説明します。
置き換えたい文字のある範囲を選択した状態で、
エクセルのホームタブの一番右あたりに「検索と選択」があると思います、
そこをクリックすると、置換(R)が出てくるので続けてクリックします。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211015084229p:plain
f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211015084216p:plain

すると、こんな感じの画面が出てくるので、後は日本語に任せて

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211015084640p:plain

分かりにくいけど半角のスペースです、コレを

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211015084754p:plain

これも分かりにいけど全角のスペースです、これで「置換(R)」を押すと
こんな感じで、スッキリしました。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211015085122p:plain

簡単ですね!

「置換」機能の活躍場所

今回はスペースでしたが、文字とか数字を置き換える事が出来るので、大量のデータの
修正作業に威力を発揮します。この「文字の置換」もやり方が多数ありますが、
まずは一番簡単と思うやり方を紹介しました!

知ってると知らないでは大違いだと思います!

それでは、次回もエクセルで会いましょう。