えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

【エクセル】で数字の見栄えを整える

ラウンド三兄弟

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211123134500p:plain

エクセルでの仕事は数字を扱う事が多いですね。
1,000とか13,000とかのキレイな数字であれば良いですが、
小数点や千円単位で統一すると言った時など、
なかなか手間だな、なんて思ったりしますね!
そんな時はROUND関数を中心としたラウンド三兄弟です。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211123124351p:plain

三兄弟の役割

結構有名なので役割はご存じかもしれませんが指定した桁数で

  1. ROUND 四捨五入する
  2. ROUNDDOWN 数値を切り捨てる
  3. ROUNDUP 数値を切り上げる

といった役割です。

実際の結果

関数別の結果は下記の通りです、まずROUND関数

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211123124740p:plain

マイナスは整数で1から小数点の処理になってます。
続いてROUNDDOWN関数

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211123124907p:plain

切り捨ててるので、マイナスではROUNDと同じ結果だが、
ゼロからROUNDとは違う結果となってます。最後にROUNDUP関数

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211123133109p:plain

なんか凄い結果ですね、切上げ恐るべし😱

可視化することによって、分かりやすく

関数の本とかで計算式だけみるよりも、実際に結果を
こうして見る方がはるかに分かりやすいですね😁
「習うより慣れろ」なんて言葉がありますが、
私の感覚としては実際使うのが一番理解が進みます!

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20210815222309p:plain

それでは、次回もエクセルで会いましょう。