えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

最近あった3つのいいこと②

今週のお題「最近あった3つのいいこと」

今週も再びお題に挑戦します。

というより思い立ったので綴ります。

結論はスタバなう

日陰を歩く

こんにちは、いや~暑いですね、少し暑さも

おさまりましたが、7月と言う事もあり流石に

暑い!

    

以前も綴りましたが、職場の近くの公園を

昼休みに散歩している時も、気付けば

「日陰」を歩いてます、もちろん前から

歩いてくる他の方も「日陰」を・・・

皆暑いんですね、エアコンとか無い時代は

日陰で涼んでたのかな?なんて感じました。

    

健康診断

さてさて、今日は健康診断を受診してきました。

朝早くから所定の検査を行って帰宅。

ただバリウムを飲んだので、少々体調不良😭

といっても、ただ気持ち悪いだけですが・・・😅

少し体調が戻ったので気分転換に外出です。

あっ!いいこと3つですが

今日をもって

①食事制限がなくなった
②水も飲めるようになった
バリウムの恐怖から解放された

精神的にとっても楽になりました😁

家から一番近い店舗に

ということで、もう水を飲んでもいい!

食事をしてもいい!コーヒーを飲んでもいい!

このブログも近所のスタバにて綴ってます。

まさに「スタバなう」な状態です。

     

     

このスタバは以前プログラミングや

エクセルの勉強で非常にお世話になった

場所なので、久々に来てもブログも

進みます。今日は会社も休みを取った

のでスタバでゆっくりブログとエクセル

で遊びたいと思います。

     

悪い事が無くなるっていいことですよね!

少しエクセルの話をします

流石にエクセルの話題ゼロは気が引けるので、

最近発見したものも含めて小技三選を!

表の範囲を全選択

エクセルの表の範囲を全選択のショートカット

  1. Ctrl+A
  2. Ctrl+Shift+:
  3. Ctrl+Q

本来の役割は違うけど似た結果になる

本来の役割は

1はエクセルのシート全体の選択

2が表の範囲を全選択

3はクイック分析で↓こんな感じになります

    

どれも表の範囲の全選択はできますので

エクセルで作業する時は頭の片隅にでも・・・

それでは、次回もエクセルで会いましょう!