えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

今週のお題「冷やし◯◯」

今週のお題「冷やし◯◯」

単純に思いつくのなら沢山ありますが、

当ブログはエクセルに寄せないと・・・

今週もチャレンジします

     

夏が来た!本当の夏が来た!

40℃って何???

こんにちは、本格的な夏が来ましたね、

今年は時期外れの梅雨明けに6月の猛暑!

しかし、いよいよ来ましたね・・・夏が!

明日の最高気温は40℃の予想です😱

体温を軽く超えてます!

    

何ですか40℃って!ぬるめの温泉の温度ですね。

次の日が最高気温32℃とかだと「涼しいな~」

    

なんて感じますよね?完全に感覚がおかしいです😵‍💫

感覚がおかしいので日向ぼっこを・・・

最高気温40℃のある日、私は思いました

「よし日向ぼっこをしてみよう」???

「そうだ京都に行こう」くらいのノリで思いつきました。

     

流石に暑いです!海やプルーでは無く庭に最近買った

ビーチチェアを置いて果敢に挑戦しました。

ちょうど家にあった温度計を持ってくると、

「44℃!」場所にもよりますが、凄いです!しかも

5分後には「51℃!」恐ろしいですね、流石に日陰に

移動しました、意外と風もあり快適に過ごしました。

しかし、エアコンの効いた部屋に戻ると温度計が

見る見る下がり30℃に!温度差が20℃以上もある😱

「冷やし部屋」だと思いました。

電子デバイスは高温に弱い

冷房全開で30℃???

部屋は冷え切っていて快適ですが、ふと思いました、

冷房全開で30℃って事は普段はエアコンないと何度

なんだろう🤔ブログを綴ったりエクセルで遊ぶ

パソコンの部屋は大丈夫かな?なんて思いました。

結果的には大丈夫でしたが、どこまで耐えられるか

なんて試したくないですね。

     

でも大切なパソコンは一番涼しそうな場所で保管します。

冷やしチョコと冷やしコーラ

ガラっと話題を替えてエクセルの話になりますが、

今までは、エクセルでプログラミングのVBAとか

関数とかを主に学んで来ましたが、このブログでも何度か

紹介していますが「PowerQuery(パワークエリ)」に

最近は時間を割いています、このブログでも紹介しようか

と思っていますが一言で言うと

「簡単なのにとっても便利」と言う機能です。

 

edajimaheihati.hatenablog.com

 

記事に出来るように今日も「PowerQuery」を学習します。

冷蔵庫でキンキンに冷やした

「冷やしチョコ」と「冷やしコーラ」を楽しみながら😀

     

皆さんも体調に注意して残し少ない夏をお楽しみ下さい。

美味しいですよ「冷やしコーラ」

それでは、次回もエクセルで会いましょう!