えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

今週のお題「私がハマったゲームたち」

「私がハマったゲームたち」

 

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza

レトロなゲームが好き

お題のプログラミングゲームも興味あり

こんにちは、暑さの一段落しましたね、先週まで公園を散歩

していても私と少数の熱さに強い人しかいませんでしたが、

今週は年配の方や家族連れの方々も見かけるようになりました。

過ごしやすい季節ですね。

       

さて今週はプログラミングゲームとのコラボ企画です。

少しゲームを覗いてみましたが、面白そうですね😀

時間があったら遊んでみます。私はエクセルに特化してるので

プログラミングはVBAがメインになりますが、データベースを

理解する意味でSQLもある程度理解しています。

まあゲームの世界に入らなくても普通の会社の普通の社員が

SQLを扱ったら「魔法使い」レベルだと思いますが・・・😅

     

ミニファミコンなるものを未だに使っている

    

少し古い話になりますが昔のゲームで「ファミコン」なる

ものがありました、それの復刻版的な「ミニファミコン」が

我が家では現役で稼働しています。やってるゲームと言えば

マリオブラザーズ」「ドンキーコング」等々、完全に2D

ゲームです、今思うとレトロ感が満載です。今の3Dゲームと

比べると完成度は低いですが、なんとなく味があります!

魔法使い的な感じだと

エクセルではVBAかな?

冒頭でもお伝えしましたが、エクセルでプログラミングと言えば

VBAです。VBA以外でもあると言えばありますがVBAが代表的

です。プログラマーでなく普通の会社の普通のサラリーマン、

例えば総務課や人事課の、普通のサラリーマンがこれらを

使いこなして業務を進めていたら、それは「魔法使い」に見える

でしょう。そのくらい破壊力はあります!

     

私も「使いこなす」までは行きませんが、それなりに使えてます。

見習いってところですか?

最近はPowerQueryの方に時間を割いてます

最近の魔法は(エクセルに限定しますが)PowerQueryです。

正確にはプログラミングではないと思いますが・・・

一応M言語なる言語でプログラミングもできますが、

今のところプログラミングをしないで如何に魔法が使えるか?

という所を模索中です。たびたび、このブログでも綴って

ますが「簡単で便利」な機能です。少し考え方を変えて

「業務」と言う名のモンスターを「PowerQuery」と言う

魔法で端から倒していくゲームを毎日給料貰いながら

やってると思うと仕事も少し楽しいですね😀

      

実際は楽しくはありませんが・・・😭

気持ちだけでも切り替えると見える景色も変わるかも

しれません!効率的に仕事を終わらせて残った時間で

ゲームでもしましょう!

それでは、次回もエクセルで会いましょう!