えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

大量の仕事を颯爽(さっそう)と片付けるには

今週のお題「夢」

大量の仕事が一瞬で片付いたら素晴らしいと思いませんか?

大量の仕事が待ち構えている会社

多くのサラリーマンは会社で働いています。会社からは給料と言う報酬を貰う代償として「大量の仕事」をこなす事となります。

時には残業を、そして、時には休日出勤を……

時間が経つのも忘れ、季節が過ぎゆく事も忘れ、仕事に没頭します。それでも、毎日、大量の仕事が待ち構えています。

業務を効率的に進めるための学習

私の場合は職種的にエクセルを使う業務が多いです。必然的にエクセルを扱っている時間が長く、エクセルのスキルを磨いて業務を効率化する事で、大量の仕事と戦うための武器となります。「同じデータを何度も入力しない工夫」だけでも、やらないよりは効率が劇的に上がります。過去の記事に書いています。

edajimaheihati.hatenablog.com

逆に効率を落とさないための考え方も過去の記事で書いています。

edajimaheihati.hatenablog.com

大量の仕事に対しては、働く側も、ある程度の武器を備えていないと戦えませんね。

大量の仕事が一瞬で終わる「夢」

「毎日用意されている大量の仕事が一瞬で片付いたら」なんて夢を見た事があります。流石に100%完璧に終わらせると言うのは少し不可能ですが、ある程度であれば一瞬と言うか「ワンクリック」で終わらせる事ができます。例えばエクセルで言えばVBAでプログラミングをしてしまえば、大部分のエクセル業務が自動化できて、それが「ワンクリック」で行われます。魔法使いレベルですね。

ワンクリックで仕事が終わったら、仕事中に昼寝して、YouTube見て、ブログを書いて……それでも時間は余るでしょう。「夢」が広がりますね。ワンクリックで終わらないまでも、エクセルを学習する事でエクセル業務は大部分が効率化できると思います。大量の仕事も颯爽とこなして、爽やかに仕事を切り上げたいですね。それでは、次回も「ビジネス雑記」で会いましょう。

 

ランキングに参加しています。👇をポチって貰えると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村