えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

「エクセルが使えるレベル」って???

「エクセルって使える?」って聞かれたときに困りますよね😵‍💫

先日、会社でこんな会話を聞いてしまったので少し綴ります。

      

エクセルのレベルって?

偶然聞こえてきた会話で

こんにちは、すっかり雨が続き秋らしくなって来ました。

勉強の「秋」、学習の「秋」、エクセルの「秋」ですね。

エクセルマニアの私は春夏秋冬エクセル漬けですが・・・

先日、会社で新規採用の話し合いの一部だと思いますが、

「エクセルは?つかるレベルって事でいい?」と言う質問に

「そうですね使えるレベルでお願いします」と言う会話を

聞いてしまいました。何気ない会話だと思うのですがマニア

の私は少し気になってしまいました🤔「使えるレベル」って

なんだろう?

      

公の指標として資格があります

誰でも分かり易い指標としてはエクセルにも資格があります。

英検、漢検、簿記の様な試験があります。コレが最もわかり

やすい指標になりますね。ただ資格と実務は別問題なんです

が・・・、一応の目安にはなります。資格取得に向けて学んだ

時間やそれにより得た知識は決して無駄にはなりませんので、

資格取得もありです。履歴書にも書けますからね😁

       

私は実務の中で半強制的に覚えました

個人的な話になりますが、私の場合は日々の実務の中で反強制

的に覚えた感じです。完全にド素人の状態から先輩方に初歩を

教えて頂き、少しずつ自分でも色んな事が出来るように書籍や

ネットで学習しました。できる事が増えると嬉しいもので、今

では休みの日に趣味でエクセルをさわる日々です。趣味ですね😅

       

レベルについて考えてみた

エクセルありきで考える

最近ではエクセルにかわる様々な便利アプリが登場しています。

エクセル不要論の様な事もささやかれていますが、ここでは

「エクセルありき」で話を進めます。そうはいってもまだまだ

ビジネスの最前線でバリバリに活躍していますからね❗

      

そのときの会話では

聞こえてきた会話では「計算式が組めるレベルって感じかな?」

なんて声が聞こえてきました。その時の募集職種が完全に事務

側では無く半分事務で半分現場みたいな職種でした。

エクセルには数多くの「関数」が用意されています。マニアの

私でもすべては到底網羅できていません。その中でもネット等で

良く言われている「〇大関数」みたいな関数はあります。

その時の個人的なイメージ

その時パッと頭に浮かんでのは下記の様な計算式です

  • =A1+A2
  • =A1-A2
  • =A*A2
  • =A1/A2

カッコ良く言うと「四則演算」要は足算、割算・・・です。

彼らのエクセルで上記のような計算式しか見たことが無いので😅

コレだけだと「暗算」や「電卓」の方が早くなってしまします。

そのくらいの計算しかしないと思うのですが・・・それであれば

入社後に教えれば充分だと思います。

個人的に必要だと思う関数は

エクセルを使うシチュエーションを職種でザックリ言うと

  • 営業→売上額とかの集計
  • 購買→仕入額とか在庫の管理集計
  • 人事→給与計算とか
  • 経理→数字全般集計

こんな感じかと思います。もちろん会社や個人で違いは

ありますが、数字のプロフェッショナルと呼ばれる人で

無い限りは

  1. 加工して
  2. 検索して
  3. 集計する

これで、だいたいのエクセル業務はカバーできます。

具体的に言うと

  1. これは色々ありますが
  2. VLOOKUP関数
  3. SUMIF関数

加工は色々ありすぎるので、ここでは触れませんが

VLOOKUP関数とSUMIF関数が使えれば、後は何とか

なると思います。と言うより私自身が、この二つを

使えた時に「何とかなる!」と思ったからです。

      

SUMIF関数とVLOOKUP関数を普通に使う

ただ難しいのは「知ってると使えるでは訳が違う」

と言う事です、どちらも超有名な関数なので知って

る人は沢山いますが、それを実務に活かせている人

は意外と少ないと思います。なので個人的には、

「SUMIF関数とVLOOKUP関数」を普通に使えます、

ってくらいが使えるレベルかなって思います。

ごくごく個人的な意見ですし職種にもよりますが、

コレが使えると業務の幅がとても広がります🤔

個別の事情によって「レベル」は様々ですが、

この二つの関数が一つの目安になるとは思います。

何故って?メチャクチャ役立つからです。

実際は個別に認識が違う

これが使えないのであれば最低限「SUM関数」位

は使えて欲しいですね。今回考えて改めてエクセル

のレベルって難しいな?と思いました。正直、正解

とか不正解とか具体的な指標は無いですからね。

どんなレベルの方が入社してくるのか楽しみです。

私は、これからも、エクセルの腕を磨き続けます!  

        

それでは、次回もエクセルで会いましょう!