えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

今週のお題「何して遊んだ?」

今週のお題「何して遊んだ?」

今週も引き続きお題に挑戦です。

  

無理はいけませんね

こんにちは、すっかり暖かくなってきました。

たまに出る青空を眺めると「もうすぐ夏か~」と

少し心躍りますね!

    

そんな時期でもエクセルいじり倒してます。

先日、仕事中にPDFでしかとれない且つ大量の

データをパワークエリで強引にExcelに取込みました。

失敗しました、量と形式に問題があったみたいで・・・

エラー画面が・・・エクセル君・・・ゴメン

以降PCの動きが少し鈍った気がする今日この頃です。

    

昔は比較的アウトドアだった

さて、今週のお題ですが「遊び」という事です。

昔の私は比較的、外で遊ぶ事が多かったと思います。

夏は海で遊び

    

冬は山で遊ぶ

    

    

健康的だったと思います。

そこにはエクセルの「エ」の字もありません。

今は比較的インドアだと思います

ところが、このブログも「エクセル日記」になるほど

エクセルと切っても切れぬ仲になったのは、以前も

綴りましたが、自粛期間とリモートワークが引き金です。

もともと業務効率化やプログラミングをはじめてた頃に

ソレはやってきました。そして、仕事で良く使う

エクセルで出来るプログラミングであるVBA

独学で試し始めます。はじめは様々な処理を自動で

行ってくれるVBAにシンプルに「凄い」と思いました。

     

だって、今まで仕事で苦労して時間を費やしていた

エクセルでの作業がボタン一つで終わるのですから

    

本当に魔法使いかってくらい驚きました。

魔法使いも魔法を覚えていきます

ロールプレイングゲームでも魔法使いは徐々に

魔法を覚えていきます。こんな感じですか?

     

この、エクセルが自動で動くというのが面白くて

覚えたての事は、その「魔法」を試すため一日中

エクセルという遊び道具のVBAで遊んでました。

覚えては試して、覚えては試して、を繰り返して

ました。楽しいので時間もあっという間に過ぎます。

遊んだ結果残ったもの

その結果として、エクセルには詳しくなり業務も

自動化や効率化をして、毎月の気の重いエクセルの

業務もサクっと終わるようになりました。

不思議なもので、効率化は連鎖的に進みます。

ちょうど「負の連鎖」の逆みたいなイメージ!

それが理由ではありませんが最近では休みの日は

良く釣り堀に釣りに行きます。暇つぶし程度で

行くのですが、結構釣れます。

    

少し脱線しましたが、エクセルで遊んだ結果残った

ものは「自由な時間」が増えたと言う事です。

残念ながら、エクセルの力で昇給や昇格とまでは

いきませんが、確実に「自由な時間」は増えました。

だってボタン一つで終わるのですから!

     

VBAって結構楽しいので、エクセルを使う

ビジネスマンにはお勧めです。知識だけでも

結構役立ちます!

    

空いた時間で熱波師のいるサウナでもどうでしょう?

それでは、次回もエクセルで会いましょう!