えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

【エクセル】で為替の影響を確認するPARTⅡ

前回に引き続き「為替」のお話です。私が実際に体験したトホホな

内容となっております。参考までに前回のお話も載せておきます。

edajimaheihati.hatenablog.com

仕事で初めての海外出張

こんにちは、為替の影響にも負けずエクセルを楽しんでいますか?

前回に引き続き、今回も「為替」についてお届けします。

前回が抽象的な内容になったため今回は私の実体験を綴ります。

結論からすると悲惨な内容です。人は痛い目に合わないと覚えない

の典型例みたいな話です。

         f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220318105037p:plain

今の会社は入ってから気付いたのですが、意外と海外出張の多い会社

でした。個人的には飛行機が怖いのであまり気が乗りませんが・・・

         f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220318105214p:plain

初めて海外出張に行った時の事です。

行先はアジアの某国

今では行き慣れて余裕も出てきましたが、初めて行った時の緊張は

忘れられません。そんな緊張の中、空港で出発前の準備として

「両替」を行いました、銀行名は忘れましたが、恐らくメガバンク

どこかだったと思います。とっても親切に接客してくれたと思います。

            f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220318105857p:plain

クレジットカードもあった僕は、何となく3万円くらい両替しました。

WEB上にも色々出てますが、こんな感じのレート表です。

円から外貨に両替です。(ここでは仮に行先を中国とします)

このレートを使うと3万円が何元になるかと言うと

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220318110928p:plain

端数は置いておいて「1,465元」です。この時点でなかなか疑問が

ありますが、置いておきましょう。さて楽しい?海外出張が終わり

再び空港に戻って来ました。色々使って、残りがだいたい

1,000元くらいです。再度、アノ銀行に行きました、今回も大変

気持ちのいい接客で無事両替が終了しました。結果はこんな感じ

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220318112151p:plain

なんか減ったな~、まあ使ったから当然かな?なんて、その日は

自宅に向かいました。

よくよく計算してみると

次の日に経費精算してる時に気付きました!

なんか足りない、僕の頭の中よりも明らかに現金が足りない。

分かりやすく1円も使わなかった場合

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220318112303p:plain

ムムっ!アレっ?3万持って行って帰ってきたら2万千4千???

5千円以上無くなってる。コレが為替で損をした事例です。

正確に言うと為替と言うよりは両替手数料ですが・・・😅

苦い記憶の初出張になりました、以降は両替を極力しないように

なったのは言うまでもありません😭

今回は両替手数料ですが中身は為替と同じです

今回は銀行の「両替手数料」で相場に応じた一定の手数料を銀行が

取っているための損失でした。銀行も当然費用かかってるので

当たり前と言えば当たり前ですね。ちょっとお高めですが・・・😵‍💫

しかし、考え方はコレが簡単だと思います。

  1. 日本で3万円を両替して海外行く
  2. 為替が動く
  3. 帰国したら2万4千円になってた😱

まあ手数料もあるので減るケースが多いと思いますが・・・😭

コレが

  • 外貨預金なら→預金が減った😱
  • 外国株式なら→株の価値が下がった😱
  • 外貨売上なら→貰うお金が減った😱
  • 外貨仕入なら→払うお金が減った😁

などなどと言った感じです。以降の海外出張では極力クレカで

支払を行ってます。お金は数字にしてみないとわかりませんね?

表にしたり比較したり、ソレを説明するにはExcelが最適ですね!

失敗を教訓に楽しい海外旅行に行きたいものですね!

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220317173954p:plain

あっ!私は国内で良いです、飛行機が・・・・

それでは、次回もエクセルで会いましょう!