えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

【エクセル】関連で買いそろえたもの

今週のお題「買いそろえたもの」

今週のお題に再び挑戦です。買いそろえたと言うよりは勝手に

揃ってしまったアレについて今回は綴ります。ちなみに前回の

お題と少し似た内容なので参考までに前回の記事を!

edajimaheihati.hatenablog.com

年々変わる購買意欲

こんにちは、「今週のお題」初挑戦から数日、二回目の挑戦となりました。

まだまだ慣れなくて緊張が止まりませんが、今回も頑張ってみます。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220319212550p:plain

買いそろえたものも、年齢とともに変わってきていると思います。

子供のころは、ゲームやカードなど主に遊ぶためのもの

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220319212951p:plain

若かりし日はファッションに目覚めて洋服や靴など

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220319213203p:plain

そして今は・・・

自分の部屋を見れば一目瞭然

今は部屋を見れば誰でもわかるくらいソレがあります。ズバリ

「買いそろえたもの」はエクセル関連の本です。

最初はエクセルの学習のため簡単な本を買って試してみて、

終わったら次にちょっと難しそうな本を買って試して・・・

コレを繰り返すうちに本棚がエクセルの本でビッシリになりました。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220319213611p:plainf:id:EDAJIMAHEIHATI:20220310103003p:plain

目的が手段になるとは?

コレが最初は知らない知識をドンドン吸収できたので楽しくて楽しくて

本屋に行くと真っ先にコンピューターのコーナーに向かうように

なりました。そして、面白そうな本を毎週のように買っていました。

ただ最初の目的は「エクセルの学習」だったのですが、途中から

本屋自体がエンタメ的な要素に思えて、

「本屋でエクセルの本を買う」という行為が自分の趣味になった時期も

ありました。本来のエクセルの学習からは遠く離れた目的ですね😅

幸いにも、私は何故か「積読」という本はほとんど無く、全ての本を

しっかりと読破したので、それなりにエクセルに知識は付きました。

目的は達成できたのかな?

どのくらい買いそろえたかと言うと

ところが最近、本屋に行っても、心がときめかなくなりました。

あの頃のワクワクやドキドキがもうありません。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220319214924p:plain

なんでかと言うと、見たことある本しか無いからです。

最初は本屋に置いてある本の全てが見たことがなく、

新鮮味に包まれていました。しかし、最近は近所の本屋に

行っても「また目新しい本が無かった・・・」と、ため息

まじりに帰ります。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220319221053p:plain

帰って家の本棚を眺めてみると、近所の本屋のエクセルコーナーより

はるかに多くの本があることに気付きます。加えて電子書籍でも

結構な数を購入しているため、その差は更に広がります。

そろそろ置ききれない量になったので

一旦整理整頓をしようと考えてます、ちょっと場所がなくなってきました、

エクセルの本(特にVBA)の本は分厚いのもが多く場所を取ります。

そこで、

  • 今後も使いそうな本
  • 読んでみて楽しかった本
  • 最近の本

以外は処分しようかと考えてます。知識は吸収済みでお役御免と言う事です。

ただ、どの本も最初は「楽しそうだな」と思って買ったので、どれも愛着が・・

あとエクセルの本がビッシリ詰まった本棚も個人的には嫌いではありません。

そう、処分しようと考えてから既に一年くらいは経過しています。

そして有効活用しようと過去に読んだ本を再度読み返しています。

読み返してみると、知識が定着したり、一度目では気付かなかった

新しい発見もあり、なかなか整理できません😅

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220319222550p:plain

ただ、学習する上で重要なのはなんといってもアウトプットです。

恐らくインプットは必要以上にやってしまった感があるので、

これからは積極的にアウトプットに力を入れます。

当然ブログでのエクセル記事にも力を入れます。

そして気付けば綺麗な部屋の綺麗な本棚になるでしょう。

よし!少し遅いが今年の目標は「とにかくアウトプット」だ😁

それでは、次回もエクセルで会いましょう!