えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

【エクセル】で医療費控除

カクテイシンコク?

こんにちは、今年もいよいよ確定申告の季節が近づいて来ました。
「確定申告?」「何ソレ美味しいの?」と言うサラリーマンも
多いと思います、詳し説明は税に関するのHPで確認してください。
ここでは、いつも通り簡単に説明します。確定申告は、
正しい税金の金額を計算する!って事です。
なので人によっては「税金が増えた」「税金が減った」となります。
というより会社で年末調整を行うので馴染みはないですね。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211127212906p:plain

医療費は意外と多い

その年末調整でカバーされないのが「医療費控除」となります。
ザックリ言うと、沢山医療費を払ったら少し税金から引いてあげる
と言った感じの制度です。とってもザックリ言うと一年10万以上を
医療費として払うと税金が戻ってくる可能性があります。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220130204646p:plain

エクセルで表現する、こんな感じです。要は家にある医療費の
領収書をかき集めて一年で10万以上あればOKと言う事です。
私の場合、定期的に複数で医療費が掛かってるので該当します。
医療費が多いのは好ましい事ではありませんが😅

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220130214027p:plain

実際の計算をエクセルで

例えば、年間15万の支払いで保険等が2万だと3万が医療費控除です。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220130205507p:plain


簡単に説明すると税金が3万円に税率を掛けた金額が帰ってくる感じです。
「お帰りなさい」

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220130205452p:plain

計算は意外と簡単ですね、領収書を捨ててるとOUTですが😭

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220130205701p:plain

細かい話も沢山ありますが、いつも通りここでは省略します。

とりあえずやってみる

Excelの学習もそうですが、確定申告も、とりあえずやってみるが
良いのかと思います。意外とネットも書籍も情報が多いです。
最終的には役所に問い合わせればある程度わかります。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220130213319p:plain

サクッと確定申告も終わらせて、空いた時間でカバディでも?

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220130213519p:plain

それでは、次回もエクセルで会いましょう!