えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

【エクセル】を確定申告で使った件

毎年恒例の確定申告の季節です

こんにちは、少し気温も上がってきましたが、エクセル楽しんでますか?
私は毎日楽しんでます、毎日何かしらの発見があります。

さて、今年も恒例の確定申告の季節がやってまいりました。
私も昨日、ネットで確定申告を完結させたととこです。
そこでの私のエクセルの使い方が独特だったので少し記事にします。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220310100700p:plain

昔は領収書かき集めて・・・・

今年はネット等で「確定申告が簡単になりました」なんて記事が
散見されたので、その気になり意気揚々と始めました。
だって私は仕事上

等々必要な知識は全て持っているのに加えて

ここまであれば、鬼に金棒!猫に小判!ぬかに釘?状態です。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220310101242p:plain

ここまであるとネットでデータを自動集計して自動作成・・・
紙の領収書とか必要ないなんて、なんて素晴らしい事か、
なんて甘く考えてましたが・・・・

ネット時代の登竜門はいつも初期設定

こけました・・・、派手にこけました・・・

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220310101621p:plain

なかなか初期設定が終わりません、やり方間違えたのか
何なのかわかりませんが、結局それだけで3時間ほど
かかりました😭
まあ、これで来年以降はスムーズに出来るでしょう!
初期投資だと思えば・・・とおもいつつ、
機会に疎い年配の方々にはコレは厳しいって思いました。

要は単純な見落としですが・・・

通常は流れに沿って入力していけば完了するので必要ないと思います。
確定申告のどこでエクセルを使ったかというと、私の完全な見落としで
「保険料控除の金額」を源泉徴収票に出てるに気付かず再計算をした
結果となります。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220310102648p:plain

こんな感じで思いっきり再計算しました。そして確定申告書が
自動計算した金額と照合して「OK」なんてやってました。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220310102906p:plain

ところが、当然ですが、会社でもらった源泉徴収票に、
出てます、出てます・・・当然記載されてます

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220310103003p:plain

自信を持って計算してみましたが、単なる見落としです、
注意散漫でしが😅

確定申告をやって思った事

個人的な感想としては、エクセルは必要なかったと思いますが、
何かしらの確認する時には、やはりあったら便利だと思います。
ちなみに、データ連携とかデータ取込みが今年から簡単にできる
らしいのですが、そもそもデータを取得にしていなかったので、
気合の全入力で今年はやりました。結果、紙でやるのとあんまり
変わらないじゃん・・・ってオチです。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220310103507p:plain

まあ、データを取り込めたらとっても楽なのもわかるので、
来年は是非チャレンジしようと思います。
それでは、次回もエクセルで会いましょう!