えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

【エクセル】にデータを落とせれば

集計業務の最終駅

こんにちは、年末年始でみんな忙しく過ごしていると思いますが、
私もドタバタです。年末から年始にかけて業務が集中していて、
もう、てんやわんやです。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220110135351p:plain

集計の業務が多い私としては、色んなとこから集めたデータを
エクセルで集計するため「作業の終着駅はエクセル」になります。

逆にエクセルにデータが落とせると話は簡単

私もそうですが、「仕事はエクセルだけ」と言う方は少数だと思います。
他のソフトや基幹システムまた紙データなど様々なデータを日常的に
使っていると思います。自分の作業の中でエクセルが一番得意なので、
様々なデータがエクセル上に揃った時に「ほっと」安心します。
仕事が終わったわけではありませんが、「なんとかなる」という
気持ちになれるからです。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220110140135p:plain

忙しい時ほどエクセルの知識は役立つ

実際、私も年末年始の繁忙期にエクセルのおかげで、円満に仕事を
終わらせることが出来ました。恐らく、エクセルの知識が今ほどない
状態であれば、悲惨な年末年始になったと思います。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211231203503p:plain

集計も、計算も、確認も

エクセルは数字を扱うのが得意な表計算ソフトです。使い方にもよりますが、
私は、集計だけでなく確認までエクセルで完結させています。
よく会社で「ダブルチェック」なんて言われますが、
「エクセルxエクセル」でダブルチェックをしています。
それなりに工夫は必要ですが・・・
なので、エクセルに必要なデータが全て集まった時点で、心の中では、
「王手」って感じになります、後はエクセル君ヨロシクって感じで。

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220110140940p:plain

私の場合は「エクセル」にデータが集まれば「なんとかなる」となりましたが、
そういう「コレは」という得意を手に入れておくと仕事に取り組む時の
安心感が違います、これが一つ二つ増えていくと更に色んな事が出来て・・・
サラリーマンも日々学んでくことが重要だと思い知らされています。
さて次は何を学ぼう🤔

それでは、次回もエクセルで会いましょう!