えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

YouTubeとの向き合い方

サラリーマンも給料アップや転職を見据えてスキルアップのための学習に日々明け暮れて……いや、サラリーマンは忙しので無理ですよ無理!

     

サラリーマンの平均学習時間は1日6分?

数年前の調査で社会人の1日の学習時間は6分が平均だとセンセーショナルな数字が出てました。まあ、学生と違ってサラリーマンは勉強する必要は無いですから、少なくて当然です。やってる人の方が少数派かと思います。毎日の仕事で疲れて帰宅した後に本を開いて勉強なんて、とても気が進みません。

     

肉体的な疲労や精神的な疲労をパーっと吹き飛ばすには帰宅したら

      

ビールですよね、これなら苦も無く毎日続けられます。継続は力なりで、続ける事によって、血糖値は上がり、体重は増え、ウエストも増え、各種病に侵されて……いやいや、気分転換が出来て次の日の仕事にプラスに働きます……きっと……

学習する時の大敵は?

私は自分で言うのは何ですが、スキルアップを含めた自己啓発というか学習の時間は比較的多い方だと思います。具体的には

  • エクセルでVBA
  • エクセルのパワークエリ
  • ブログのライティング

等々は基本的には毎日、仕事以外で行ってます。参考までに過去の記事をどうぞ

edajimaheihati.hatenablog.com

edajimaheihati.hatenablog.com

時間にしても毎日二時間近くはやってるハズ……気分転換に見たYouTubeで二時間経過なんて日は無いハズ……

      

YouTubeは悪くない

YouTube自体は悪くないと思います、実際、学習系のYouTubeとかクオリティの高いチャンネルも多数あり、それを見てスキルアップ出来た側面も多々あります。

      

 

edajimaheihati.hatenablog.com

 

ただ、唯一、おすすめで出てくるエンタメとかスポーツの動画が、とってもとっても楽しそうなラインナップになってて、一度見ると更に同系列の面白そうな動画が無限ループの如く出てきます。無限ループの抜け方が分からないです。

問題は簡単に見れる環境

何故こうなったのか、自分なりに原因を分析しました。見始めてからは前述の通り泥沼なのです、ではその前の何故見始めるか?を考えた時「快適に視聴を開始できる環境」がある事に気付きました。私のパソコンの至る所にYouTubeへのショートカットが配置されています。つまりワンクリックで視聴を開始できる環境にあるのです。これでは例えば「今日はブログをやろう」と思ってパソコンに向かっても「ちょっとYouTubeを見てから……」ってなってしまいます。私だけでしょうか?メンタルが弱すぎるのでしょうか?ちなみに気付いたのは今日なので早速YouTubeへのショートカット的なものは全て消し去りました。まあ検索すればすぐ飛んでいけますが……。とりあえずワンクリックで見れない効果がどのくらいあるか試そうと思います。有益なチャンネルもあるので「必要なものは見て不要なものは見ない」を徹底しようと思います。便利な物ほど向き合い方が難しいですね。学生時代にYouTubeがあったら

     

こんなものでは済まなかったでしょうね。でも「うまく付き合える」事が出来れば確実に有益なものだと思います。当分はショートカットが無い効果を味わいたいと思います。それでは、次回も「ビジネス雑記」で会いましょう。

 

ランキングに参加しています。👇をポチって貰えると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村