えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

大切な事に時間を割くための効率化

今週のお題わたしがブログを書く理由

仕事は効率的に進めたい……と思いますよね?

終わらない残業と休日出勤

「今日も仕事が終わらない~」「今週も仕事が終わらない~」なんて言いながら、終わりのない残業と休日出勤を繰り返していた過去があります。サラリーマンって結構、このパターンで苦労している人も多いと思います。今考えれば、何でそんな事に時間を掛けていたのだろう?って事に時間を費やしていました。

ターニングポイントはある

しかし、サラリーマンには転勤や配属の変更、また転職など仕事の環境が変化する事があり、仕事内容とかを見つめなおせるタイミングがあります。私も独学でエクセルを学んでいてスキルアップによる効率化を行っていますが、ターニングポイントはありました。それからはブログでも色々エクセルの記事を書いています。

edajimaheihati.hatenablog.com

edajimaheihati.hatenablog.com

edajimaheihati.hatenablog.com

やがて効率化の意味が変わる

効率化を始めた頃は、とにかく労働時間及び労働日数を減らそうと四苦八苦しました。仕事の中にも、毎回定型の仕事で効率化が行いやすい仕事があります。まずは、それを自動化して時間を空けました。コレって結構、好循環のスパイラルで、効率化が上手くいくと、次も効率化、もっと効率化……と知識も実績も積みあがって行きます。

残業も減って来て、休日出勤も落ち着いてくると、今まで出来なかった重要な業務がある事に気付きます。その重要な業務にしっかりと時間を割くための効率化に今ではシフトしています。ツイッター(X)でも時間を割くための小技を呟いています。

スキルアップと効率化で大切な事に時間を割く、コレが「わたしがブログを書く理由」です。それでは、次回も「ビジネス雑記」で会いましょう。

 

ランキングに参加しています。👇をポチって貰えると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村