えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

苦手だったOutlook

今週のお題「苦手だったもの」

「毎日今週のお題」4日目です。水曜日が苦手は少し無理があるので別の内容を……

     

曜日三部作が完結したので

日曜日・月曜日・火曜日と会社に行きたくないと言うネガティブな三部作が完結したので、今日は水曜日のネタです。参考までに三部作はコチラ

edajimaheihati.hatenablog.com

edajimaheihati.hatenablog.com

edajimaheihati.hatenablog.com

当ブログ執筆の時点では水曜日の夜!あと二日で今週も終わりです。ちょっと嬉しいですね。折り返し地点は過ぎました、今週も頑張りましょう。水曜日はネタにするには難しいです。

メールアドレスを割り当てて貰えない

会社でメールと言うと、しっかり管理されたメールアドレスが入社と共に割り当てられる感じですが、私が昔、勤めていた会社では、メールを割り当てる担当の方が、忘れていたのかどうかは分かりませんが、私のメールアドレスを、割り当ててくれませんでした。

     

なので、個人で無料のメールアドレスを取得して、それをビジネスで使っていました。ちなみにGmailでした。まあ便利と言えば便利なので、メールアドレスを割り当てられない事に不満や疑問はありませんでした。

暫く使うと引き返せなくなった

自分で作ったメールアドレスで仕事を進めていると、様々な取引先とメールのやり取りを行ったため、会社でのメールアドレスを取り直すと言う事に抵抗が生まれてきました。今のままで何の問題も無く、変更する事によって、むしろ取引先にメールアドレスを変えるなどの手間を掛けさせて結果的に迷惑を掛けてしまう、とか考えてました。

     

多くの会社が使うOutlook

会社によって違いはあると思いますが、私が関わっている会社や業界ではOutlookを使用している会社が多いです。転職して入った今の会社ではOutlookが使われていました。「Outlookを使った事が無いので使い方が分からない」と言う事が素直に言えない私は、Outlookの本を買ってYouTubeを見て必死に勉強をしました。一応、事務職での転職・即戦力で入社しているので「メール使えないの?」と言われたくなかったので……Outlookは苦手だった……。

      

勉強して便利さに気付く

必死に勉強した甲斐があって今ではOutlook

  • メールはもちろん
  • カレンダーで予定を管理して
  • タスクで仕事を管理して
  • WEB会議の案内

         

とかも使ってます。とにかくOutlookさまさまです。苦手を克服して得意にすることで爽やかに仕事を終わらせたいですね。それでは、次回も「ビジネス雑記」で会いましょう。

 

ランキングに参加しています。👇をポチって貰えると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村