えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

学習するには素晴らし過ぎる時代

特別お題「わたしがブログを書く理由

インターネットって本当に便利ですよね「ググる」とか子供の頃あったらと思うと……

   

インターネットは凄すぎる

分からない事があると「グーグル先生に聞く」とかありました、最近は「AIに聞いてみる」なんて事が気軽に出来る時代です、素晴らし過ぎますね。分からない事はスマホやパソコンでインターネットに繋げば、ほとんどの事は調べる事が出来ます。

      

図書館に行って分厚い本を開く

昔……と言っても、そんな昔では無いが、調べものなんて言うと、近所の大きめの図書館で分厚い百貨辞典を何時間も掛けて調べる、なんてイメージでした。

      

もちろんスマホなんてないので、固定電話で「電話帳」なる、これまた分厚い電話番号の記載された本で相手の電話番号を調べました。今では考えられませんね。いや、電話帳自体は今もありますが……

      

学習するには素晴らし過ぎる時代

サラリーマンって仕事が忙しいので学習なんて、ほとんど出来ないほど仕事に忙殺されます。お給料貰ってるので仕方ありませんが……

       

私の場合、簿記の知識が必要で、税金の知識が必要で、エクセルの知識が必要で、サラリーマンになってからも学習を続けています……

edajimaheihati.hatenablog.com

edajimaheihati.hatenablog.com

と言うより学生時代より学習しています。ただ、本で学習していた時代より、インターネットを通じてYouTubeSNSで学べる事が沢山あって更にハイクオリティなので学習するには最適な時代です。もちろんブログも学習系のブログは「ただで読める」ものとは思えないレベルでハイクオリティですね。私もエクセルについて学んだ事をブログに綴っていますので、「私がブログを書く理由」に学習した事のアウトプットとかもあります。ブログを通じてビジネスについてもインプットとアウトプットをする事によって、仕事に活かせると良いですね。

edajimaheihati.hatenablog.com

それでは、次回も「ビジネス雑記」で会いましょう。

 

ランキングに参加しています。👇をポチって貰えると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村