えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

プレイリスト「VLOOKUP」

今週のお題「わたしのプレイリスト」

プレイリストってなると好きな曲、好きな曲となると若かれし日に聞いていた曲、となると少し古い曲ってなるのが最近ちょうど気になってました。

当時は流行の曲だった

今回のお題がタイミング良いなと思ったのは、まさに最近、私のプレイリストって古っと思ってました。ただ悪い事では無く、私はソレを楽しく聞いています。私が学生の頃は今の様な情報社会では無くテレビで見た曲のCDを買ってCDラジカセで聞くなんて時代でした。

      

当時は最新の曲をCD屋さんで買って流行りに乗っていたつもりですが何十年も経つと当時のアーティストも表舞台から消えたり「伝説の○○」みたいに化石化されたりして少し寂しい気分にもなります。

最近の曲はちょっと・・・

私が子供の頃は大人が聞く曲というと「演歌」だったイメージがあり「自分も大人になったら演歌を聞くようになるのかな?」なんて漠然と思ってました。

     

親とかと話していても「最近の曲はちょっとわからないな~」なんて言われましたが、同じことを思ってる自分がいます。だた大人になって少し気付いたのが

  • 演歌はジャンルである
  • 演歌は大人の音楽でも古い音楽でもない
  • 昔から演歌以外のジャンルもあった

演歌は演歌で素晴らしいです、カラオケで良く歌う曲もあります。でも「最近の曲はちょっとな・・・」ってなってしまう自分に少し危機感を感じてます。

新しい風を吹き込むのは良い事

仕事の現場や知識とかでも「古い考えが邪魔する」みたいな事には良く直面します。最近はAIとかがキーワードとなって世間を騒がせていますが、私の様なサラリーマンも他人ごとでは無い訳です、「そんなのウチの会社は関係ない」と言う会社と「便利そうだから積極的に使ってみよう」では結果が変わってくると思います。なので私も「プレイリスト」に最近の曲を加えようと思います。今はインターネットで何でも調べる事が出来るしYouTubeで気軽に音楽も聴けます。探す気があれば簡単でしょう。例えば、この映画のテーマ曲とか・・・自分を化石化させないように「新しい風」を吹き込もう         

     

ビジネススキルのプレイリスト

私のビジネススキルというと「エクセル」ですが、何が1曲目?って聞かれるとやはりこの関数ですね「VLOOKUP関数」。ちょうどカッコいい横文字なので流行りの曲名みたいですね。

     

こんな表から「山口県」の売上を検索する関数で、コレ使えるとメチャ便利なんです。

VLOOKUP関数の使い方

早速使い方の説明ですが

① 結果を表示したいセルに「=VL」まで入力すると「VLOOKUP」が出てくるので選択します。

② 調べたい都道府県のセルを指定します、ここではE3セルの山口県

③ 次にカンマを打ってから範囲を指定します。ここではB3からC7までを指定します。

④ 次にカンマを打ってから列番号を指定します。ここでは「2」を指定します。範囲の中から何列目のデータを取得したいかを決めます。

⑤ 三度目のカンマを打って最後に何も考えずに「0」でカッコを閉じる

⑥ そこでEnterを押すと

完璧ですね。メチャクチャ簡単に説明しましたが、メチャクチャ便利な関数です。間違いなく私のプレイリストに入ってます。

実は既に新しい風を入れてます

このブログの途中から「最新の曲のプレイリスト」を聴いてます。「ノリノリ」でブログを綴ってます。

     

次回からもフレッシュな記事をアップできるように色んな「新しい風」を入れようと思います。それでは、次回もエクセルで会いましょう!