えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

「最近買った便利なもの」365Excel

今週のお題「最近買った便利なもの」

最近と言っても年末なので半年くらい経ちますが・・・

     

サブスクリプションがすっかり定着

こんにちは、少し前からですが「サブスクリプション」が浸透してますね、買う側としては一度に多くのお金が必要ないとかメリットもありますが実態はどうでしょう🤔今週のお題である「最近買った便利なもの」で言うとマイクロソフト365です。その前までは「2016」を使用していました。この「365」もサブスクリプションです。ちょっとマニアックな話ですね。

少し複雑な料金体系

サブスクリプションって良く考えると少し複雑な料金体系ですよね。携帯電話が普及した頃から思ってるのが、「携帯電話代金」の内訳が複雑すぎると言う事です。

     

それでも昔は「機種代を一括払い」が選択肢としてあったのですが、現在では無いと言う訳ではないですが、当然の様に「分割」となって、そこに「○○セット割」等が複雑に絡み合って奇々怪々な料金体系です。

     

仕事では使うがプライベートでは・・・

スマホは今や現代人の必須アイテムと言っても過言ではありませんが、エクセルなどのアプリは「会社では使うが、プライベートではほとんど使わない」と言う方が大多数かと思います。ごく稀に町内会の資料とか使う程度・・・だと思います。私の様に仕事でもプライベートでも毎日エクセルを使ってる変態はメチャクチャ少数派だと思います。

     

ヘビーユーザーでも迷う価格体系

入口のハードルが低い分管理が必要なのがサブスクリプションです、当然の話ですが月額制なので「使っても使わなくても」毎月一定額が掛かります。使ってる間は良いですが興味が薄れて徐々に使わなくなって、その存在さえも忘れたとしても一定額は毎月銀行口座からお金が無くなります。私もヘビーユーザーを自負しておりますが、それでもサブスクリプションは抵抗がありました。既に買い切りのライセンスを持ってた事も大きいですが「定期的な収入」は嬉しいけど「定期的な支出」はメチャクチャ痛いですね。

     

最終的には新機能の魅力に負けました

それでも「365」にした理由としてはエクセルの新機能の数々です。Web記事やSNSで飛び交う新機能を見て「使ってみたい」とか「マスター」したいと思い、もともと会社では「365」を使ってましたが、やはりプライベートでじっくりと思い決断しました。

      

UNIQUE関数

「365」ならではの関数は沢山ありますが、ここでは「UNIQUE関数」をお届けします。簡単に言うと「重複のないデータ」を取り出す関数です。

     

使い方は範囲を指定するだけでメチャ簡単。

     

良く見るとわかりますが元のデータは「北海道・青森県岩手県宮城県」を何度も繰り返したデータです。UNIQUE関数はココから重複の無いデータを取り出してます。以前のエクセルでも同じような事は出来たのですが少し手間がかかりました。この関数でメチャ簡単になりました。コレが魅力です・・・伝わりにくいですね😅こんな感じでエクセルの新機能を遊び感覚で楽しんでいる私にとっては「最近買った便利なもの」に該当すると思います。     

     

それでは、次回もエクセルで会いましょう!