えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

買ってよかった2022

何年か考えた末に、今年ついに買ってしまった物です。

マイクロソフトが提供するMicrosoft365です。

エクセルやワードの最新機能が使える365

仕事でエクセルやワードを使う方は多いと

思います。ただ、エクセルやワードのバー

ジョンを気にしてる人は少ないと思います。

特定の機能しか使わない方がほとんどで、

それだと、どのバージョンでもあまり影響

無いからです。ただ、この365は常に最新

の機能を使う事が出来ます、ヘビーユーザ

ーには魅力的な新機能が満載です。

     

過去の記事でその一部に触れてますので

よろしければ参考までにどうど!

edajimaheihati.hatenablog.com

仕事では、かなり前から職場全体が365に

なっていたので新関数とか使いまくってい

ました。もちろん会社のお金で・・・

      

サブスクリプションの落とし穴

では何故すぐに365を購入しなかったかと

言うとズバリ価格です。私は数字を扱う

仕事をしているので数字の話はシビアです。

Microsoft365に限らずサブスクリプション

の落とし穴としては

・月額等の支払い

・その分パッと見やすく見える

・しかしトータルでは???

     

既に仕事で毎月の請求書を見ながら「高い

な~」と思っていました。確かに月額なら

安いのですが月/1,000でも年/12,000で更に

5年/60,000になります😱5年使うなら買い

切りの方がよっぽど安いです。

     

こちらも過去に触れてます。参考までに。

edajimaheihati.hatenablog.com

それでは何故購入したかというと

やはり新関数を含む「新機能がスグに使え

る」という点ですね。私はエクセルのヘビ

ーユーザーですので、新関数や新機能には

興味があります。職場に行けば使えるので

すが、やはり自宅でじっくり勉強したい、

そして使いこなしたいと言う思いが強くな

り年末のお買い得な時期に思い切って購入

しました。

     

新機能を猛勉強中

様々な新機能が搭載されていますが、私が

今一番力を入れてるのは「PowerPivot」と

言う機能です

こんな感じです。モダンエクセルと呼ばれる

機能ですがコレが私の以前のバージョンでは

使えませんでした。書籍等は購入済みでした

が学習する事もできませんでした😭

買ってよかった2022

水を得た魚の如く猛勉強中です、と言っても

趣味もエクセルなので苦痛等は一切ありませ

んが・・・

普段のエクセルとは違う感じですがメチャク

チャ便利です。特に自動化と言う点において

はプログラミングなしである程度の自動化が

簡単に出来るので「買ってよかった」と思い

ます。仕事も効率的に終わらせてプライベー

トも充実させることが出来そうなので今から

ワクワクです。今後は「PowerPivot」につ

いても触れていこうと思います。

それでは、次回もエクセルで会いましょう!