えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

今週のお題「買ってよかった2022」

今週のお題「買ってよかった2022」

私にとってタイムリーな話題です😀

師匠も走る忙しさ?

こんにちは、今年も残すところ一カ月となりましたね。早いもので12月です、そう「師走」です。師匠も走るくらいの忙しさ?ですね。

突然ですが、最近は通勤の途中でよく動物を見かけます。想像しやすい動物としては犬とか猫ですが、どう見てもフォルムが違います。

   

動きが素早いので良くは見えませんが「たぬき」かな?とずっと思ってました。しかし、ある日のテレビで「アライグマ」の野生化の問題をみて、あれ?たぬきに似てると思いましたが、よ~く見ると違いますが遠めに見るとしっぽの長さくらいしか違いがわかりません。ひょっとしたら私が見ていたのは「アライグマ」だったかもしれません😱どっちにしろ珍しい体験ですが😅自然豊かな通勤路です。

   

しばらく買おうかどうか悩んでいたもの

「買ってよかった2022」ですが結論から言うと「MicrosoftOffice365」です。当ブログがエクセル特化型ですがエクセル2016を使っていたため最新のエクセルの話題の提供ができない状況になっていました。もちろん更に古いバージョンのエクセルを使ってる方も多々いると思いますし、2016でも充分な機能はあります。ただ職場もバージョンは365となっており、仕事の効率化やブログネタのために購入しました。決してブラックフライデーセールでお得にしかもポイントをゲットしながら購入したわけではございません😅

     

価格がネックとなってました

以前から色んな機能があってとても魅力的なのは知ってましたが「価格」がネックでした。いわゆる「サブスク」なるものが、どうしても高く感じます。今はスマホの本体価格も「分割」で支払う方法が多数で「なんとなく毎月色んなお金が・・・」という状況に抵抗があります。例えばコノ365が月/1,000円だとすると次の金額が掛かります。

5年間で60,000円です、そこそこのパソコンの価格と同じくらいの水準になります。一方買い切りのOfficeはこの価格を大きく下回りますので、この価格差がなかなか決断できなかった理由です。「ひと月あたりでは安いけどトータルで見ると高い」だとお金が徐々に無くなってしまいますから😭なので一年パッケージを購入して続けるかどうかは一年後に判断しようと思います。2016もまだ使えるので😀

元を取るべく使い倒します

せっかく新機能満載の365を購入したので新機能をつかいまくります。色々ありますが例えばXLOOKUP関数とか

このブログでも紹介しようと思いますが、今から少しワクワクです。新機能も素早くマスターして仕事も素早く終わらせ余った時間で家庭菜園などいかがでしょう?

それでは、次回もエクセルで会いましょう!