えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

仕事を任せると丸投げの違い

今週のお題「急に寒いやん」

昨日は、とても寒くて冬服を出したら今日は……

寒暖差が激し過ぎませんか?

前回が「急に寒くなりましたね」ってブログを書きましたが、今日は暑すぎますね。

edajimaheihati.hatenablog.com

寒さ対策の服装のおかげで、たいして動かなくても汗が止まりません。「冷房、冷房を……」って感じで過ごしました。今日は「急に暑いやん」ですね。

部下に仕事を振ると言う仕事

サラリーマンは会社で働いていると、上司や部下と仕事する事が多いと思います。いわゆる「中間管理職」と言ったポジションです。

そう、部下からは色々言われて、上司からは色々怒られて、大変なポジションです。ただ上司は部下に適切な仕事を割り振らなければなりません。会社の事、部署の事を考えて最適なフォーメーションで大量の仕事をまわす必要があるからです。

edajimaheihati.hatenablog.com

丸投げされるとモチベーションが下がる

サラリーマンは、だいたい仕事を割り振られる側です。中には「君には期待しているの、この仕事をお願いする」みたいな、少しやる気が出るような仕事もありますが。いわゆる「丸投げ」的な仕事の方が、私の肌感覚では多い様に感じます。モチベーションがだだ下がりですが……。私は、この感覚があるので、仕事を依頼する時は「丸投げ」にならないよう注意しています。違いとしては

  • その仕事を十分理解していてい
  • 自分の言葉で他人に説明できて
  • 問題があった時に相談に乗り共に解決する

様にしています。一方、私が「丸投げ」される時は

  • 理解しているフリをされて
  • 一般論と他人の言葉で説明され
  • もちろん相談には応じず責任からも逃れる

なので普段使わないような専門用語を連発しながら説明をしてきた時は身構えてしましいます。身構えても丸投げされますが……

無責任な「丸投げ」は信頼を失いますよね、サラリーマンは会社と言う組織で働いているので「信頼」は重要だと思います。普段から部下や同僚と信頼関係を作るためには「丸投げ」にならないように注意する必要がありますね。そうすれば、きっと困っている時にまわりが助けてくれると思います。

「丸投げ」には「丸投げ」が返って来ます。普段から信頼関係を築いてスムーズに仕事を終わらせたいですね。それでは、次回も「ビジネス雑記」で会いましょう。

 

ランキングに参加しています。👇をポチって貰えると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村