えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

一流のアスリートは道具にもこだわる

昔、アスリートの本を読んでいて「一流のアスリートは使う道具にもこだわる」って書いてあった様な気がします。

     

野球選手はグローブにこだわる

一流のアスリートと言うとプロ野球選手とかイメージしやすいですね。昔、私の好きだったプロ野球選手(今はどこぞの球団の監督をしていますが)は、もの凄い年俸を貰っているにも関わらず高価なグローブではなく、昔から慣れ浸しんだグローブを使っていたと言います。自分にとって扱いやすい道具が高価な物とは限りませんね。

     

サラリーマンの道具にもこだわりを

とは言っても高価な物には訳があります。高価な商品が機能が高い可能性は高いです。我々サラリーマン、特に事務メインではパソコンはこだわるべき商売道具ですが、これは会社の方針や予算が影響して「こだわり」を通すのは、なかなか難しいです。動作の重いパソコン・古いので便利な機能の使えなパソコンを使っているサラリーマンが多いですね。でも会社としても社員のパフォーマンスを上げるのなら最低限のスペックとか考えるべきですよね。

      

今、私がこだわりたいのは……

私の場合、仕事でもプライベートでもパソコンをメチャクチャ良く使うのでパソコンのスペックは、それなりにこだわります。ただ、最近気になって気になって仕方ないのが「マウス」です

     

この子ではありません。

     

コレです。無線のを使ってますが、最近メチャ反応が悪いです。反応が無い訳ではありませんが、メチャクチャ遅いです、例えるならば腹話術並みに、遅れて動きます。

     

反応が悪い理由を突き止める

何故、反応が悪いのか?私はずっと電池切れを疑っていました。100均の安い電池をしかも使いまわしていたので、実際、よく電池切れも起こしていました。そこで、家電量販店で「電池長持ち」の単価の高い電池を購入して、電池を入替えてみました。ところが……動きが変わらない……マウス本体の責任ですね。昔、一流のアスリートが言いました「プロは道具にこだわれ……」買い時です。ネットでチョット高めのマウスを購入する決意ができました。

     

こんな高性能なやつでも買おうかな?でも余分な機能はいらないな~なんて考えてます。皆さんも自分の使う道具を少し見直してみてはどうでしょう。仕事もプライベートでも少し効率が上がるかもしれません。それでは、次回も「ビジネス雑記」で会いましょう。

 

ランキングに参加しています。👇をポチって貰えると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村