えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

知識の蓄積と情報の整理

特別お題「わたしがブログを書く理由

昔のような、紙に鉛筆で書いた情報ではなく、今はパソコンの中にデータとして情報が保存される時代、円滑にビジネスを進めるためには最低限の知識は必要です。

     

 

現代は当たり前のようにパソコンを使う

現代のビジネスはパソコン無しには語れません。特に事務職のサラリーマンなどパソコンは必須です。でもパソコンの知識が少ない人が意外と多いように感じます。少し前までは「アナログ派」なんて職場で冗談の様に言っている年配の社員が多くいましたが、今はデータも報告もコミュニケーションもパソコンで完結する時代、限界がありますね。

      

ワシには「そろばん」がある、昔は……なんて昔話も厳しい状況です。

       

学ばなければ誰も教えてくれない

私を含む多くの中年サラリーマンは学校で「パソコンの授業」を受けていません。今の時代は小学生がプログラミングを学ぶ時代です。新入社員にパソコンの使い方を教えてもらう時代は遠くない……ハズ。

     

とは言えビジネスの世界で日常的に使う道具の知識が無いって少しマズイですね。

      

しかし、現代は学ぶには素晴らしい環境です。インターネットを開けばブログやSNSYouTubeなど無料でハイクオリティな学習教材が山の様にあります。誰も教えてくれなければ自分から学ぶしかありません。参考までに過去の記事を……

edajimaheihati.hatenablog.com

最低限のキーワードは覚えよう

パソコンなんて全く使わない・ほとんど使わないって方を除いては「クラウド」って言葉に聞き覚えがあると思います。コレもインターネットで調べれば簡単に答えは出てきて、自分の知識として使えるでしょう。

      

一方「オンプレミス」と言う言葉も調べれば、すぐに出てきます。以前、会社で上層部の方々が、この二つのワードを理解しないまま話を進めていました。高額の設備投資の案件だったので話を聞いていて背筋が凍りそうになりました。その姿を見て私は

  • わからない事は調べよう
  • 調べた情報は整理して、いつでも使えるようにしよう

と思いました。ブログを書くって結構、知識の習得や情報の整理に役立ちます。他の人よりちょっと知識があるだけで仕事がスムーズに進む事もありますね。「わたしがブログを書く理由」は知識の蓄積と情報の整理、と言う側面もあります。それでは、次回も「ビジネス雑記」で会いましょう。

 

ランキングに参加しています。👇をポチって貰えると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村