えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

【エクセル】でこっそり入力の手助け

入力規則は強制するだけじゃない

入力規則の機能は「入力規則」と言うくらいなので、
予め入力を強制するような機能のイメージがあります。
例えば、日付以外が入力できないようにするとか

edajimaheihati.hatenablog.co

本来は入力する人をこっそり助けた方が良い

○○してはいけません!よりも
○○にしましょう!の方がポジティブですね!
入力規則にも、そんな「やさしさ」でできた機能があります。

「入力時メッセージ」の具体的な使い方

入力時メッセージという「やさしい」機能があります。使い方は

  1. データの入力規則
  2. 入力時メッセージ
  3. タイトルを入力
  4. メッセージを入力
  5. OK

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211114212520p:plain

これで、入力のセルを選択すると

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211114212637p:plain

こんな感じのポップアップが出てきて、
入力のアシストをしてくれます。やさしいですね!
こっそりと、まわりの方々の手助けを…😃

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20211114213302p:plain

知ってると知らないでは大違いだと思います。

それでは、次回もエクセルで会いましょう。