えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

【エクセル】素早く365日を入力

食事はどこで食べるべき?

こんにちは、コーヒー飲みながらエクセルやってますか?
私は「ほうじ茶」飲みながらやってます。

そういえば少し前に会社で起こった「どうでもいい」案件を
少し触れます。それは会社での昼食を食べる場所です。

その部屋で少し高価な測定機器を購入した後の事でした。
Aさん「こんな高い機器の近くで昼食を食べて濡れて壊したら
どうするんだ、会議にかけて、ここでは昼食を食べられなくしてやる」
Bさん「いや普通に机で食べたら会社のPCが目の前だよ?PCはいいの?」

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220312212545p:plain

結局Aさんの言う通りその部屋では昼食は食べられなくなりました。
どう思いますか?ちなみに、その高価な測定機器は専用のテーブルに
乗っているため食事で濡れるリスクはほぼありません。それに比べて
自分の席のPCは、そう考えるとかなりリスキーです。
ちなみに私も良く、ほうじ茶とかこぼしてますから・・・

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220312212659p:plain

まあ、もともとAさんは、その部屋での食事を禁止しようとしていた
みたいです、こじつけでしょうね。

フィルで簡単に日付を入力

壮大に話が逸れた所で本題に戻します。
例えば「2022/1/1」から「2022/12/31」までのデータを入力して?
と言われたらどうしますか?ここは気合の戦士として
2022/1/1・2022/1/2・2022/1/3・・・・・
「うお~来た来た~、やる気みなぎってきた~」

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220312213503p:plain

365日入力してやるぜ~・・・・とはなりませんよね!
それでは早速答え合わせです。フィル→連続データの作成

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220312213729p:plain

今回は日付なので年末日(2022/12/31)を停止値に入力するだけ

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220312213901p:plain

すると一瞬でこんな感じです

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220312214022p:plain

久々に一撃ですね

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220312214057p:plain

たまには真面目にエクセルのスキルを綴ってみました。
フィルを使って空いた時間にビッグボスのニュースでもどうでしょう?

f:id:EDAJIMAHEIHATI:20220312214256p:plain

それでは、次回もエクセルで会いましょう!