えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

前向きな解決策を探す

今週のお題「私がブログを書く理由」

このお題は何回目だろう?そろそろブログを書く理由ではない内容を書いてしまっている気がする……  

    

それは、田舎の中小企業のリアル

今まで、様々な「ブログを書く理由」を書いてきましたが、普段私が会社で思っている事や、実際に起きている事件を愚痴のレベルで発信している事もあります。

       

上司にやめてもらいたい行動の事例

今日は短めに行きたいと思います。職場で上司にやめてもらいたい行動の事例は下記の通りです。私個人の感想では無く田舎の中小企業のサラリーマンの……

  • 頼みにくい依頼の時「○○先生」と呼ぶ事
  • 自分に都合の悪い事は聞こえないふり
  • 「聞いてない」を強引に押し通して逆切れすること
  • 重要な判断を部下に委ねる事(丸投げ)

       

上司でなくてもやめてもらいたいですが、権力を持ってやられると非常にキツイです。やる気なくなりますね。

       

上司の素行を変えるのはほぼ不可能

とは言え他人の性格や素行を強制するは、ただでさえ難しいです。それが、年配で更に上司とかなった場合は、ほぼ不可能ですね。考えるだけ無駄です。

        

自分なりの前向きな回答

  • 頼みにくい依頼の時「○○先生」と呼ぶ事

   →自分が先生だと勘違いする

  • 自分に都合の悪い事は聞こえないフリ

   →そのままの内容をメールで送る

  • 「聞いてない」を強引に押し通して逆切れすること

   →送ったメールをプリントアウトする  

  •  重要な判断を部下に委ねる事(丸投げ)

   →相談するフリをして丸投げ返しをする(打ち返す)

     

あくまでも、私の実体験ではありませんよ、見聞きした話です。上司とも、うまく仕事をして爽快な気分で帰宅したいですね。ゴマすりも必要です。

edajimaheihati.hatenablog.com

それでは、次回も「ビジネス雑記」で会いましょう。

 

ランキングに参加しています。👇をポチって貰えると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村