えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

ムダな経験など無い、と言う考え方

今週のお題「私がブログを書く理由」

毎日「ブログを書く理由」を書いてますね。行けるとこまで行こうと思います。

    

異業種の異職種の難易度の高い転職

私は、これまで二回転職をしました。転職自体は二回で三社目ですが出向とか含めると仕事をした会社は二桁です。事務職を志したには深い理由がありますが別の機会に書きます。当初は接客業をしていましたが、訳あって事務職への転職を決意しました。

        

ただ転職活動をしていて「厳しいな」と思ったのは、どこかの面接で言われたのが「業種も職種も違う転職活動は難易度が高いよ」との事でした。確かに最初の頃の面接は門前払い的な事が多かった気がします。幸い、ド素人の私を拾ってくれた当時の上司のおかげで無事に転職できました。

      

希望の仕事が出来るまで○○年

私の希望は「経理」でしたが、未経験だったので、まずは「事務職の基本から」と言う事で下積み的な業務を暫く行う事になりました。ザックリ年数だと

  • 営業事務の担当(1年)
  • 総務事務の担当(1年)
  • 人事担当(2年)
  • 給与担当(2年)

と言った感じです。過去に担当した仕事を兼務しながらなので忙しく過ぎた時間ですが、なんと希望の職種に辿り着くまで6年も掛かりました。おかげで事務職の全般を経験できましたが、今この職場に戻ったらすぐに辞めると思います。ただ以前も書きましたが、先輩方がメチャクチャ優秀な方たちだったので、勉強には最適な環境でした。

edajimaheihati.hatenablog.com

edajimaheihati.hatenablog.com

レアなパターンだと後に知る

二回目の転勤では最初から「経理」しかも即戦力の枠で入社しました。前の会社では「管理部」と言う枠組みで「事務職全般」を行っていましたが、新しい会社では職種別に分かれています。つまり「経理」は「経理」しか行わないって事です。

     

私にとっては理想的な仕事内容ですが、前の職場での「営業事務」や「総務」「人事」の経験は活きてきます。後に知るのですが事務職の横断的な知識や経験がある人って意外と少ないですね。6年間腐らずに経験を積んで良かったと思います。当時は「早く経理をやらせてくれないかな?」なんて考えていましたが、無駄な経験など無いって事を知りました。おかげで今は少し嫌な仕事も「経験」だと思い、後に仕事に役立つはず、とポジティブに考えるようにしています。

      

きっと、このブログを書いている経験もムダな経験ではないハズ!今回のブログを書く理由は「ムダな経験なんてない」って事です。それでは、次回も「ビジネス雑記」で会いましょう。

 

ランキングに参加しています。👇をポチって貰えると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村