えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

社内の廊下ですれ違う時のあいさつ

サラリーマンでなくても、朝は「おはようございます」昼は「こんにちは」夜は「こんばんは」・・・挨拶は基本ですよね。

     

サラリーマンもあいさつは基本

会社に出社して朝一で出会った同僚や上司には「おはようございます」とあいさつをしますよね?また帰る時にも「お疲れ様でした」とか「お先に失礼しますとか」あいさつしますよね?私も特に疑問に思った事もないですし毎日必ずやってます。まあサラリーマンに限った事ではありませんが・・・

     

学生時代に他のクラスの同級生とすれ違う時は

学生時代とかでは休み時間に他のクラスの知り合いとかに廊下ですれ違った時は軽く手を上げて「よう」とか「おっす」と言った軽めのあいさつで済ませていました。だってみんなそんな感じだから・・・違和感なかったし・・・

     

サラリーマンの場合の正解って?

学生時代は軽いノリで済んでいましたが、社会人ではどうでしょう?廊下の反対側から社長が歩いてきます「よう」・・・とは言えないですね。

      

こんな感じになってしまうかもしれませんので、やめておきましょう。私の経験上「お疲れ様です」が手堅い気がします。これって正解なのでしょうか?未だにわかりませんが若いころから誰に教えてもらう訳でもなくやってました。

大きな会社ではあまり遭遇しない

大きな会社では敷地も大きいし従業員数も多いので「同じ人に同じ日に何度も遭遇する」という機会は少ないと思います。しかし地方の中小企業ともなると「同じ人に同じ日に何度も遭遇する」と言うのが日常的に起こります。

  • 朝は「おはようございます」で良い
  • 帰りは「お先に失礼します」で良い
  • それ以外は「お疲れ様です」で良い

と思うが、ここで「毎回お疲れ様ですって言うの?」と言う疑問が私の中に発生します。

      

私の中での正解は未だに不明

これは社風や個人の考え方によるものだと思います。毎回「お疲れ様です」って言われた方が良い気持ちの時もあります。ただ何度も何度もすれ違っているので「面倒くさいな~」なんて思ってる人もいると思います。なので私の基本スタンスとしては

  • 朝はもちろん「おはようございます」
  • 帰りは「お先に失礼します」
  • 「おはようございます」の次だけ「お疲れ様です」

にしています、つまり「お疲れ様です」の二回目はありません。もちろん相手の方から言われたら返しますが自分からは二回目のアプローチはしません。私の会社はこれで何となく成り立ってる気がしますが流石に正解が分からないので、もし「こうしてる」とかありましたらコメント頂けると嬉しいです。

      


未だに正解が分からなくて・・・

あいさつも気持ちよく行った方が働きやすくて良いですよね。それでは、次回も「ビジネス雑記」で会いましょう。

ランキングに参加しています ↓ をポチって頂けると嬉しいです。