えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

わたしがブログを書く理由

今週のお題わたしがブログを書く理由

続ける事で何かが見えてくる、何かが……そんな理由で……

     

   

継続の大切さ

よく「三日坊主」とか耳にしますね。私も、お腹のお肉が気になる世代なので、ダイエットとかよく考えますが、なかなか続きません。むしろ三日も続けばスゴイなんて感じてしまう事もあります。サラリーマンは忙しいので、更に手前の段階で止まります、つまり始める事さえできない。

     

そして誘惑に負ける日々……

     

スポーツでは1日休むと戻すのに3日かかる?

学生時代は激しめの部活に入っていて、その部活の先生が「1日休むと体力を戻すのに3日はかかる」って言ってた事を思い出しました。実際3日かかるかどうかは試してませんが、「継続」って重要だよって事を言いたかったのかな?なんて今は思います。

      

毎日続いている事

以前にも綴りましたが、私が続いている事は「散歩」です。主に会社の昼休憩での散歩です。

edajimaheihati.hatenablog.com

edajimaheihati.hatenablog.com

当初の目的は「健康診断の数値の悪化」でした。食事制限をしましたが、かえってストレスが掛かってしまい、残った選択肢として「散歩」を選択しました、ランニングとかは続かないので……。今となっては趣味と言うか気分転換と言った感覚です。趣味なので「雨が降ろうが、風が吹こうが、灼熱だろうが」基本的には毎日です。

ブログも「散歩」のレベルに到達できたら

趣味って好きでやってるので言い訳がありません。会社でよく「毎日偉いですね」とか「良く続きますね」なんて言われますが、私にとっては???って感じです。だって趣味だから行くでしょう?

      

同じくブログでも、今日はちょっと疲れたから、体調が悪いから、ワールドカップがあるから……等々、言い訳を探せばいくらでもあります。ただ、続ける事で見えてくる世界もあると思います。今の段階では、ソレが何かは分かりませんが、散歩のレベルまで到達した時に見た事のない景色が広がるかもしれません。

      

サラリーマンは忙しいですが、趣味や気分転換でリフレッシュして仕事を円滑に進められると良いですね。

     

それでは、次回も「ビジネス雑記」で会いましょう。

 

ランキングに参加しています。👇をポチって貰えると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村