えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

マルチタスクの進め方

サラリーマンって意図しない様な仕事が次から次へと舞い込んできます。アレもやってコレもやって色々並行して進めなければなりません。

      

マルチタスクとは

「複数の仕事を並行して同時に進める」事です。マルチタスクなんて言われると、なんだか難しい事の様に思いますが、サラリーマンだと無意識で結構やっちゃってます。例えば会議に参加しながら居眠りをするとか……

     

いやいや、例えを間違えました、例えば、仕事をしながらゲームをしてサボるとか……

     

とても脱線しましたがAと言う仕事を進めながら同時にBと言う仕事も進めると言った感じです。

「一つの仕事だけ」なんて事はほとんど無い

私の様な中小企業の事務職だと並行する仕事ばかりです。例えば

  • 給与計算しながら
  • 採用面接の段取りを組んで
  • 退職者の退職金の準備をする

とか

  • 原価計算をしながら
  • 予算を立てて
  • 過去のデータの分析をして
  • 会議用の報告資料を作る

などなど職種や立場によって様々あると思います。一つの事だけの仕事なんてよっぽど専門性の高い仕事でない限りありません。今やメジャーリーグで大活躍の日本人選手も投手と野手の「二刀流」でブレークしてますね。

      

リスクは「忘れてしまう事」

複数の業務を同時にこなしていると当然のリスクとして「忘れる」が出てきます。特に重要な仕事を忘れるとなると大変です。怒られます。

     

また忘れてなくても期日を過ぎてしまうと怒られます

    

忘れず遅れずに仕事を進めるには?

タスクの管理方法

私はタスク(仕事)の管理方法で忘れないように遅れないように仕事を進めています。

  • 社内での会議等はOutlookの予定表
  • プロジェクト的な仕事は会社のWEBアプリ
  • 毎月の定例の業務はエクセルで管理
  • すぐやる様な仕事は付箋で管理
  • 更に重要な仕事はカレンダーに赤ペン

これが正解とは思いませんが、今の私はコレが一番しっくりきます。付箋とエクセルがポイントです。参考までに付箋の記事を

 

edajimaheihati.hatenablog.com

 

あとエクセルで作るカレンダーとかも参考までに

 

edajimaheihati.hatenablog.com

 

edajimaheihati.hatenablog.com

 

自分にあったやり方がベストです

マルチタスクも自分に合ったやり方が一番です、試行錯誤しながら探すのが一番だと思います。うまくマルチタスクを進めて仕事を円滑に進めて目の前の夏休みを楽しみましょう。

     

それでは、次回も「ビジネス雑記」で会いましょう。

 

ランキングに参加しています。👇をポチって貰えると嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村