えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

月曜日の朝が苦手

今週のお題「苦手だったもの」

前回は日曜日の夕方~夜が苦手でした、今回は月曜日の朝も苦手……サラリーマンならわかりますよね

     

edajimaheihati.hatenablog.com

月曜日の朝は学生時代からの鬼門

学生時代は、まだ友達と学校で会えるとか学校での楽しみがありました、それでも月曜の朝は万年で「五月病」が発動して布団から、なかなか出れません。 

     

サラリーマンになると仕事に楽しみなんて……言い過ぎました。とにかく月曜の朝は憂鬱です。とりあえず熱でも測ってみますが

     

まあ、平熱です、言うまでもありません

     

月曜日の夜も苦手です

何だか毎日が苦手なんじゃないか?なんて錯覚をしますが、週末は好きです。月曜日の夜は一日分の仕事を行ったハズですが土曜日までが遠すぎます、ゴールが霞んで見えます。

     

まあ月曜日から金曜日までが一週間と考えると「1/5」は終わったので良しと考えると前向きです、そう考えるようにしてます。

ビジネス的な敬語も苦手です

ビジネストークが苦手なので事務職をやっているのですが、トーク力は強力なビジネススキルですが……

edajimaheihati.hatenablog.com

たまに社外の人と話す時がありますが、一応サラリーマン人生は長いので苦手なりに、何とかうまく敬語でビジネストークを乗り切っています……つもりです。過去に一応は取引先ですが初対面の方から「ぶっちゃけ」を連発されて困惑した記憶があります。

  • ぶっちゃけるほど面識がなく
  • ぶっちゃける様な取引内容ではなく
  • 「ぶっちゃけ」以外も基本はタメ口
  • しかも何故か上から物申す姿勢

     

ぶっちゃけられません。いくら取引先といっても最低限のマナーは必要ですよね、自分は、こういう言葉使いはやらないようにしようと強く心に留めました。ビジネストークも軽快にこなして、憂鬱な月曜日も爽快に過ごしたいですね。それでは、次回も「ビジネス雑記」で会いましょう。

 

ランキングに参加しています。👇をポチって貰えると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村