えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

エクセルの見栄えで「ビフォーアフター」

今週のお題ビフォーアフター

エクセルの見栄えも大切ですよね

何かと忙しい季節

こんにちは、気付けば今年も残り僅か

ですね。ラストスパートで仕事もプラ

イベートも何かと忙しい季節ですね。

   

くれぐれも体調管理には注意ですね🤔

楽しい冬休みが「寝正月」状態になっ

てしまう恐れがあるので😵‍💫

    

仕事も大詰めでエクセルも大忙し

どこの会社の仕事も年の瀬は大忙しだ

と思います。私の場合が特に大忙しで

す。そしてエクセルの使用頻度も劇的

に上がります。エクセルはもともと表

計算ソフトなので、データの加工や集

計が得意ですが、集計データをそのま

ま提出なんて事も珍しくありません。

    

エクセルの「ビフォーアフター

今回はエクセルの見栄えの「簡単な」

調整の「ビフォーアフター」をお届け

したいと思います。良くある

こんなデータですが

罫線の「格子」だと

こんな感じです。よく見る表ですね。

しかし表内でCtrl+Tを押すだけで

こんな感じでOKを押すと

こんな感じになります、後は少し書式

を設定すると、こんな感じです。

少しは見栄えが良くなりました。

また罫線と文字の太さを工夫して

これでもスッキリした見栄えだと思います。

一手間加えると「ビフォーアフター」で

エクセルの見栄えが変わりますね!

スッキリしたエクセルで仕事も快適に終わら

せて楽しい冬休みに備えましょう!

     

それでは、次回もエクセルで会いましょう!