えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

ブログの執筆がビジネスにもたらす効果

ブログの執筆ってブログ関連の仕事をしている人はビジネスに役立つ事が多そうですね、田舎の工場の事務員に果たして何の効果があるか?

      

ライティングの技術は確実に向上する

ブログでは日常的に多くの文章を入力するため、ライティングの技術は何もしてない人と比較すると確実に向上します。「質より量」って感じですね。

       

文章での誤字脱字が減る

ネット上に記事が掲載されるブログは見ようと思えば世界中の人々が見れるため、誤字脱字がより許されない環境だと思います。会社と言う閉ざされた空間の資料よりも神経質になります。そんな環境で日常的に誤字脱字のチェックをしているので、もちろん会社でも、何にもしてない人よりは誤字脱字も少なくなります。

        

画像や動画の扱いも上達する

ブログも文字だけでは味気ないので、動画や画像を挿入することを日常的に行います。例えば会社の文書とかでも、動画や画像があった方が見やすいし説得力も増す場合もあります。田舎の工場の事務マニュアルが動画だったらカッコいいですよね。

      

その結果として得られる効果

①メールを処理するスピードが上がる

メールは基本的に「文章+添付ファイル」がほとんどであるため、上記のスキルでスピーディーかつ正確に処理できるようになります。メールの誤字脱字は結構目立ちますね。

②社内資料を作るスピードが上がる

普段から文章を作るのに慣れているため、無茶ぶりされた資料でも、すんなり取り掛かる事ができます。社内資料も誤字脱字は目立ちますよね。

③マニュアル等の作成スピードが上がる

スピードが上がるだけでなく、動画や画像を使う事でよりわかりやすいマニュアルが作成できる。

あくまでも個人の感想です

良い事、悪い事を綴りましたが、あくまで私の個人的な感想です。ただ、田舎の工場の事務員ですが、例えば仕事の中でメールの対応とか結構ありますが、返信の文章とか打ってる時にブログの恩恵は感じます。入力内容の正確性やスピードですね。

     

今日もブログで磨いたライティングのスキルで爽やかに仕事を終わらせようとしたのですが、書類整理の一日で肉体労働的になった結果として腰が……

      

ゆっくり休んで明日は爽やかに仕事を終わらせたいです。それでは、次回も「ビジネス雑記」で会いましょう。

 

ランキングに参加しています。👇をポチって貰えると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村