えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

会社での時間の使い方

今週のお題「こぼしたもの」

「グチをこぼす……」なんて時間の無駄?

会社のグチは最強のコミュニケーションツール

若い時に会社の同僚と最も密にコミュニケーションを取れたのは

「真面目な仕事の話」ではなく、

「会社や仕事に対するグチ」でした。

当時、こんな事を言っている人もいました

「会社のグチが一番団結力が高まる」

当時は「なんて名言なんだ!」なんて思いました。若気の至りですね。

年を重ねても続くグチ

若者だけがグチる訳ではありません、還暦オーバーの方々もメッチャグチります。ただ年齢を重ねると「グチを言われる側」にまわる人も少なくないため、若い時よりは減ると思います。社長がとってもグチってる所に遭遇したくないですよね。社長でもグチはあると思いますが……。

自分のために時間を使おう

会社のグチを言う人は沢山いると思います、私も言わないなんて事はありません。むしろ人の何倍も言っているかもしれません。多少の気分転換やストレス発散のためには息抜きも必要だと思います。参考までに過去の記事を……

edajimaheihati.hatenablog.com

ただ、残業中や就業時間中に長い時間をとって会社のグチを言うのは考え物です。確かの志を共にする仲間と楽しくグチれる時間かもしれません。

「グチをこぼす」とは、こぼれるものは「グチ」ですが得る物は少ないです。それをしている時間をスキルアップに使ったり仕事の効率化に使う事で残業時間を短縮できたりスキルが身に着いたりします、要は「自分のために時間を使った方が有意義」だと思うと言う事です。

時間は有限です、有意義な時間の使い方で爽やかなサラリーマンライフにしたいですね。それでは、次回も「ビジネス雑記」で会いましょう。

 

ランキングに参加しています。👇をポチって貰えると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村