えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

正しい名刺の渡し方とは?

「名刺の渡し方」それは社会人としての常識、新入社員研修で学んだハズ・・・ですがアレっ・・・      

     

新入社員研修で学んだハズ

ビジネス現場では「名刺」なるものを交換する、いわゆる「名刺交換」なる行事があります。私はこういうものですってのを代弁してくれるので便利と言えば便利なんですが、いつも思います「渡し方ってこれであってるのかな?」

     

確か新入社員研修で学んだハズだが・・・記憶にございません。

現代だと情報自体は溢れている

昔は本屋でそれっぽい本を買って覚えるとかでしたが、便利な時代ですねインターネットで検索すれば情報自体は溢れています。色々出てますよね

  • 名刺の向きとか
  • 差し出す位置とか
  • 姿勢とか
  • タイミングとか

     

なるほど~なんて思いますが、実際にいくつ出来ているかはわかりません。

長い期間名刺を使わなかった過去

私は最近でこそ良く名刺を使うようになりましたが、働き始めてから名刺を使わない期間が長かったです。職種や役職的に全く必要としない感じでした。もちろん新入社員研修で学んだ事など覚えているハズもなく・・・。さて、どうしたものか?全くわからない😭

      

学ぶ事は「まねぶ」こと

昔、こんな言葉を聞いたのを覚えています「学ぶことはまねぶこと」。学ぶと真似るが似ている所から来ているらしいのですが、とにかくマネをすると言う事です。と言う事で名刺交換の知識ゼロの私は相手の「やり方」をマネする事にしています。

     

相手の出方を伺うため私は毎回、若干遅れて名刺を出します。十人十色と言いますが、人によって様々な「名刺交換」があります。でも、だいたい共通しているのは

  • 相手の目を見て
  • 笑顔で渡す

と言う事です、確かにコレだけ出来ていれば後は何となくうまく行く様な気がします。笑顔って大切ですね。

名刺の渡し方も未だに正解がわからない

いや~ビジネスの世界って難しいですね。私など未だに名刺の渡し方の正解がわかりません、勢いと流れで毎回なんとなくやり過ごしてはいますが、具体的なやり方など全くわかりません。廊下のあいさつも正解はわかりませんが・・・

edajimaheihati.hatenablog.com

名刺交換もスムーズに出来ると仕事がはかどりますね。コレを機会に少し名刺交換の動画でも見てみようかと思います。それでは、次回も「ビジネス雑記」で会いましょう。

 

ランキングに参加しています ↓ をポチって頂けると嬉しいです。